【男性編】好きな妖怪ランキング


やっぱり女性の妖怪のほうが……





抱きついたり、驚かせてみたり、不法侵入したり。話に出てくる妖怪は、いつも人のすぐそばにいます。怖い存在なのに、そのどこか憎めないキャラクターに愛着を感じる人も少なくないはず。そこで、365名のマイナビ会員の男性に、好きな妖怪は何かアンケートしました。





Q.好きな妖怪を教えてください(複数回答)

1位 一反木綿 27.5%

2位 ぬりかべ 15.9%

3位 雪女 9.9%

4位 座敷童 8.5%

5位 カッパ 6.8%







■一反木綿

・「遠くまで乗っていけて、らくちんそうだから」(36歳/その他/技術職)

・「ちょっとシャープでかっこいい」(29歳/電機/技術職)

・「ぺらぺらしていてかわいいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■ぬりかべ

・「体が大きくてインパクトがあるから」(27歳/その他/技術職)

・「大型系が好きなので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「ぬりかべは癒やし系」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)





■雪女

・「どの作品でも奇麗」(28歳/電機/技術職)

・「もしかしたら、地球温暖化防止に活躍してくれるかもしれないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「抱きしめられたい。そのまま、凍死してもいい」(57歳/警備・メンテナンス/販売職)





■座敷童

・「幸せの象徴」(32歳/医療系・化粧品/事務系専門職)

・「怖くなさそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「座敷童はその家に幸福をもたらしてくれるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)





■カッパ

・「頭のお皿がかわいい」(29歳/その他/技術職)

・「きゅうり好きというところがなんかおかしい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「人に恩を受けると返しに来てくれるらしいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)





■番外編:好きな妖怪を一つには絞れません

・「アニメや漫画の影響で好き」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「なんとなく、ユーモアが感じられるところが好き」(56歳/その他/営業職)

・「水木しげるの大ファンなので」(34歳/ソフトウェア/技術職)





総評

1位に選ばれたのは「一反木綿」、2位は「ぬりかべ」でした。両者とも、『ゲゲゲの鬼太郎』では、鬼太郎の仲間として活躍していますね。一反木綿に関しては、圧倒的に「空を飛べるから!」というコメントが多く、また、あの独特のフォルムが好きな方も。ぬりかべは、身体の大きさと、のんびりしていそうなところが、かわいいですよね。「地味でふさぐことしかできないのが、意外に活躍するから」という面白いコメントも。





3位に選ばれたのは「雪女」。順位こそ3位でしたが、コメントの盛り上がりは、すごかったです。「美しい」「いっそ凍らせてほしい」「奇麗が一番」など、その美しさをたたえるコメントが多数。男性の皆さん、もし雪山に行ったときは、気をつけてくださいね。





4位には「座敷童」。座敷童はやはり「幸福」という印象があり、愛されているようです。「本物を見てみたい」というコメントも。5位は「カッパ」。姿形のユニークさや、きゅうり好き、というところにポイントがあるようです。





やはり、『ゲゲゲの鬼太郎』で活躍する一反木綿と、ぬりかべが人気でした。しかし実は、一反木綿は飛んできて首に巻きつき、窒息死させるという怖い妖怪でもあります。そんな怖さと、かわいらしさをもった存在。彼らが気になった人は、詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性365名

調査方法:インターネットログイン式アンケート