【女性編】好きな妖怪ランキング


いたずらしたり、幸せにしてくれたり





あなたは妖怪を見たことがありますか? 人間の理解を超える異常な現象や、それを起こす存在が妖怪だそうです。しかし実際は、なんでそんなことするの?と思うような、面白い行動をする妖怪もいますよね。そこで今回は、516名のマイナビ会員の女性に、好きな妖怪は何かをアンケートしました。





Q.好きな妖怪を教えてください(複数回答)

1位 一反木綿 31.1%

2位 ぬりかべ 14.0%

3位 座敷童 9.1%

4位 雪女 7.6%

5位 カッパ 7.2%







■一反木綿

・「魔法のじゅうたん的なイメージ」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仲良くなったら、空に連れて行ってくれそうだから」(29歳/その他)

・「時間に遅れそうなとき、乗りんしゃい、って言って乗せて行ってくれたらうれしい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■ぬりかべ

・「かわいいから。大きくて頼りがいがありそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「地味だけど、インパクトある」(25歳/学校・教育関係/事務系専門職)

・「こんにゃくみたいでかわいい」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■座敷童

・「いたずら好きで人懐っこいイメージがあるから」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「座敷童なら、いても怖くなさそうなので好きです」(25歳/情報・IT/技術職)

・「幸せが来るならいてほしいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)





■雪女

・「怖いけど、優雅な感じがするので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「美人に違いない。自分が女性なので、おそらく害はないだろう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手足が冷たいので、雪女みたいと言われていたから親近感あり」(29歳/その他)





■カッパ

・「実在すると思う」(21歳/小売店/事務系専門職)

・「緑色が好きだから」(24歳/学校・教育関連)

・「いたら一度会ってみたいから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)





■番外編:妖怪のどんなところが好き?

・「人を驚かしたり幸せにしたり。そういうのが楽しくて好きです」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「豆腐小僧の妖力のかわいらしいところが好きです。なんで妖怪になってしまったのーって思う。崩れやすい豆腐を大切に持つことも素晴らしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「愛きょうのある妖怪は好きです」(23歳/その他)





総評

1位は「一反木綿」です。「背中に乗ってみたい!」という意見多数! 「ぺらぺらしている」、「シンプル」なところも人気のようです。また、遅刻しそうなときに送ってほしいという意見も多数見られました。2位は「ぬりかべ」。「大きくて優しそう」「支えて包み込んでくれそう」など、見た目のインパクトと、憎めない印象があるようです。





3位「座敷童」には、「幸せを運んでくれるから」、「子どもがいたずらしてくるなら、怖くないから」というコメントが寄せられました。座敷童には悪いことをするイメージがないようで、むしろ居てほしい、という意見も。4位の「雪女」は、「美人」のイメージが強い模様。「はかなげな感じが好き」というコメントのように、切ない話も多いですよね。





5位には「カッパ」がランクイン。カッパには「存在すると思う」や「一番現実的」という、ほかには見られなかった意見がありました。キャラクターとしても、よく使われるからでしょうか。





今回票が入ったものは、どれもちょっと愛嬌(あいきょう)がある、実際にいてもいいかな、と思えるような妖怪が多かったように思います。実は、見えていないだけで、日々のささいな「不思議なこと」は、妖怪がいたずらしているのかも?なんて考えると、ちょっとだけ面白く思えてきます。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性516名

調査方法:インターネットログイン式アンケート