“朴智星移籍”に中国人も衝撃、「香川に追い出された」との声多く。

写真拡大

7月6日、英プレミアリーグのマンチェスターU(以下マンU)に所属する元韓国代表MFのパク・チソン選手が、今夏同リーグのクイーンズ・パーク・レンジャース(以下QPR)へ移籍すると、デイリー・メール紙やサンデータイムズ紙など、多くの英メディアが伝えた。この話題はすぐに日本や韓国などでも報道され、現在も一部サッカーファンの間で関心の高いトピックとなっているが、マンUがプレシーズンマッチを行う予定の中国でも驚きの声が上がっている。特に香川真司選手が移籍したばかりということもあり、「香川に追い出された」との見方は少なくないようだ。

7日23時(日本時間)現在、パク選手のQPR移籍に関し、クラブレベルでの正式発表はされていないが、一部メディアはほぼ確定との論調で報じている。これまでQPRに移籍する選手として、韓国メディアではキ・ソンヨン選手(セルティック)やキム・ホギョン選手(セレッソ大阪)などの若手選手が候補と考えられていただけに、今回の報道はまさに意表を突かれた格好だ。

中国でも7日未明には「パク・チソン選手が移籍金500万ポンドでQPRへ」と速報で報じられ、ネットを中心に大騒ぎに。25日にはマンUが上海でプレシーズンマッチを開催する予定となっていることも影響して、「パク・チソン来ないのかよ!?」「突然すぎる」「マジで辛い」など、驚きや悲しみの声、労いの声が多数あがった。

また、中国人ファンの間では、「香川が来たから仕方がない」「やはり香川の影響か。シビアな世界だな」「香川の責任だ」など、香川選手の入団をパク選手の退団と関連付ける見方も強い。中には「香川が移籍してパクが去る。香川が去るときは……中国人が入団することを願う!」など、自国サッカー界に奮起を促すコメントも多く見られた。

なお、中国の一部ネットユーザーは「マンUのプレシーズンマッチの宣伝媒体で中央に配置されていたパク選手の絵が、ルーニー選手のそれにすり替えられていた」とし、「移籍は決定」ともしているが、中国版公式サイトでは相変わらずパク選手の絵が掲載されているため、これだけで“確定”と言い切るには少々根拠が弱い。いずれにせよ、この数日内にすべてがはっきりするだけに、その行方に注目しておきたいところだ。