これだけ知っておけば分かる! 本当に簡単な手相の見かた




占いの中でも、人気の高い手相。基本的な知識だけでもあれば、友達や家族にも見てあげられますよね。



「手相は、その時の自分の状況や未来を教えてくれるもの」という藤花先生に、手相について教えていただきました!





■左右の手相、それぞれの意味は?



――まずは、どちらの手を見るのかからお願いします。



「目をつぶって両手を組んだとき、親指が下になっている手は、あなたの現在や未来。もう一方の手は、生まれつきの性質や運命を表します。



手相を見るときは、主に親指が下の手を見ます。7割くらいの方は、左手が下になるようです。



こちらの手の相は、そのときの立場、精神状態、生活環境などで変わります。つまり、気持ちが変われば手も運勢も変わるということ。1か月とか、早ければ2週間ほどで変わる人もいます。ぜひこまめに見て、自分の状況を知るのに役立ててほしいですね」



――では、続いて基本的な線の見かたを教えてください!



■生命線(健康運)



「人さし指と親指の間から、下に伸びる線。これが、もっとも大事な生命線で、その人のバイタリティー、体力、大まかな寿命が分かります。



太くしっかりしている人は、とても健康でエネルギッシュ。細い人でも、その周辺に補助的な縦線があるはずなので、あまり気落ちしないでください。



要注意なのは、生命線を横切る線があるとき。こういうときは、休養をとったり、体調を崩したら早めに病院に行ったりして、気をつけて過ごしましょう」



■知能線(仕事運)



「親指と人さし指の間から横に伸びる線。頭脳線とも呼び、仕事の向き不向きなどが分かります。長い人はじっくり考えるタイプ、短い人はひらめき型。



真横に走っている人は慎重型で、金融関係などの仕事に向いています。下向きはロマンチストで芸術家タイプ、枝分かれしている人はたくさんの才能の持ち主です。



気をつけてほしいのが、知能線が下向きに長い人。これはクヨクヨ線とも言って、心配性の線です。ポジティブ思考に切り替えるようにしましょう」



■感情線(恋愛運)



「小指の下から横に伸びる線です。感情線は恋愛の影響が大きく、恋愛運はここで見ます。



まっすぐな人は、クールな理性派。さっぱりした恋愛を好みます。上にカーブしている人は激情型で、ちょっと自己中心的なところも。ゆるやかに上カーブを描いている人はバランスがとれている人です」



■運命線(人生運・総合運)



「中指の付け根に向かう縦の線は、運命線。どこから出ていても、中指の付け根に向かっているものを運命線とします。人生の満足度や努力の度合いが分かります。



太くしっかりしている人は、何かに一生懸命取り組んでいる人。逆に薄い人は、人生の目標がまだ見つかっていないか、ハッキリしていない人。政治家の方などは、手首くらいからぐーっと伸びている方もいます。目標を持って行動しているうちに、そうなるのです」



■太陽線(金運)



「薬指の下の縦線は、人間関係や財運が分かります。これは、成功には人間関係が大きく関係し、ひいては財運も決めるから。



長く太くしっかりしているほうがよいのですが、若い人だとそこまで太い人は少ないので、これからの頑張り次第。下の方に薄い縦線がたくさんある人は散財タイプですので、注意してください」



■そのほか、手全体からのサインも見逃さないで



――手の線以外のところを見ることもあるのですか?



「体に対して手が大きい人は、じっくりコツコツ型。小さい人は行動的です。



また、シワシワになっている手の持ち主は、疲れやストレスがたまっていたり、ちょっとデリケートになっていたりします。手全体に薄い横線がたくさん入っている人も同じです。シワが少なく、つるんとしている人は大ざっぱ。



また、『手相を見せて』と言われたときの、手のひらき方でも分かります。パッとひらく人は開けっぴろげ、指をそろえて出す人はキチンとした人。すぼめて出す人は、あまり内面を見られたくない人です」



■手相は変えることができる?



――よく、理想の線をペンで描くなんて言いますよね。



「最初にも言いましたが、手相は変えることができるもの。



良くない線は、『消えろ』と思いながらさする。しっかりさせたいところは、つめで押したり、ペンで描いたりして線をつけましょう。手相と脳はリンクしていると言われているので、『改善させよう』という気持ちが脳に伝わります。



また、手は運気を呼び込むところですから、常にきれいにしておくこと。クリームを塗ってケアしておきましょう」



――ありがとうございました!



(取材・文/島田彩子)





藤花(とうか)先生



手相、気学、顔相、タロットにも精通。占いの結果を物語のようにわかりやすく相手に伝えることを信条としており、誰もが笑顔で帰れるような、元気が出る鑑定が人気。女性が集まるエステサロンや保険会社など、大手企業の占いイベントからも多くの依頼がある。

http://merlin-c.co.jp/talents/t_touka.html