【男性編】地味に痛いけがランキング


何かに八つ当たりしたくなる!





よくけがをしてしまう場所ってありますよね。どこかにぶつけたり、皮膚を切ってしまったり。病院へ行くほどのけがではないけれど、地味な痛さが長引いて……。気になって仕方がない! そこで今回は、416名のマイナビ会員の男性に、地味に痛いけがについてアンケートをしてみました。「またやってしまった!」という、頻繁に繰り返される、あの地味に痛いけががランクインしていますよ。





Q.地味に痛いけがを教えてください(複数回答)

1位 足の小指をぶつけた 53.6%

2位 トゲがささった 30.3%

3位 紙で指を切った 29.8%

4位 舌をかんだ 16.8%

5位 口内炎をかんだ 16.6%







■足の小指をぶつけた

・「冬場、とくに最悪です。誰にも八つ当たりできない」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「ぶつけた瞬間は自然と力が入ってあまり痛くないのですが、あれ? 痛くない? と思って徐々に力を抜くと、やっぱり痛い……、ってなりますね。あのとき力を入れ続けたらどうなるのだろうといつも思うのですが、いつも忘れます」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「小指は、いつも折れたかと思う」(30歳/その他)





■トゲがささった

・「細かいトゲが刺さると、トゲがなかなか抜けなくて、体の中にいつまでもいることが怖い」(31歳/金融・証券/営業職)

・「トゲは抜くために針を刺さなければならなかったりするため、余計に痛いです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「先日、ナスのへたの部分のトゲが刺さった」(28歳/その他)





■紙で指を切った

・「書類整理をしているときによく起こり、痛くてかゆくなって嫌です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「昔はよく切って、シャワーで頭を洗うときは困った」(49歳/情報・IT/事務系専門職)

・「本を読んだり、書類の整理をしたりしていると、名誉の負傷みたいに傷だらけになる」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■舌をかんだ

・「ダイエット中、よくかんで食べれば満腹感を得られると思い、ご飯を勢いよくかんでいたら舌までかんでしまった。あまりに盛大にかんでしまったので、痛みがひくまで2週間もかかった。その間はあまり食も進まず……。ダイエットとしては結局、成功したのが不幸中の幸いでした」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「結構、長時間痛いので」(44歳/情報・IT/技術職)

・「疲れているのか、舌だけではなくほおの肉もかむようになった」(22歳/電機/技術職)





■口内炎をかんだ

・「一度口内炎をかんだら、膨れてまたかみやすくなるので、なかなか治らない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ばんそうこうが貼(は)れない」(36歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「その後が、何度もしみてしょうがないです」(33歳/その他)





■番外編:意外にパワフルなネコパンチ!

・唇が切れた「冬場に思いっきりくしゃみをすると、唇がよく切れますが、本当に痛いです」(29歳/小売店/事務系専門職)

・ネコにやられる「目の前に座ったネコに細いチーズをちらつかせていたら、ネコパンチを食らった」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・指にささくれができた「指のささくれは気になって、目の前のことからの集中力を遠ざけて地味に痛い」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・目にゴミが入る「目がパッチリしているおかげで、たくさん目にゴミが入って痛い」(23歳/金融・証券/営業職)





総評

堂々の1位に輝いたのは「足の小指をぶつけた」でした。痛いとわかっているのに、どうしてぶつけてしまうのでしょうか。「ちょっと照明をつければ良かった」「きちんと床の物を片付けておけば良かった」と、ぶつけた瞬間は思いますよね。それなのに、不思議と繰り返してしまいます。





2位に選ばれたのは「トゲがささった」。いったんささってしまうと、抜けるまで不安がつきまとうのも、このけがの大きな特徴です。トゲを抜くためにさらに痛い思いをすることも。化膿しやすいため、けがの処置はしっかり行いましょう。





続いて3位にランクインしたのは、「紙で指を切った」。まさに、ザ・地味なけがです。ただ、地味なくせに生活で困ることの多いこのけが。洗髪や手洗いなど、痛みが気になる場面が多いため、票を集まったようです。





そして、4位は「舌をかんだ」、5位が「口内炎をかんだ」という結果になりました。この噛むシリーズも、かなり痛いですよね。食事のたびに、しみてしまうこともランクインの理由となっています。ひどくなれば、何もしていないのに、ジンジンと痛みを感じることも。





番外編にも、さまざまな地味に痛いけががあがりました。なかには、「血がたくさん出た」、「ねんざした」といったコメントも……。この場合は、「地味に痛い」と言っている場合ではないかもしれません。ちゃんと病院で治療を受けた方が良いですよ。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性416名

調査方法:インターネットログイン式アンケート