きれいじゃなければ幸せになれない。きれいであることが全て。この考え方、どう思いますか? 女子なら、多かれ少なかれ、「きれいになるため」もしくは「きれいでいるため」に「努力しなくちゃいけない」と考えてしまうと思うのですが、それは何のためでしょう?

 全身整形という手段を取ってでも、きれいになって幸せをつかもうとするヒロイン「りりこ」を、約4年半ぶりの映画復帰となる沢尻エリカが全身全霊で熱演した「ヘルタースケルター」。彼女は、りりこには「自分と重なる部分がある」と語っています。


 完璧な容姿で、若い女の子たちの憧れの的となっているトップスター、りりこ。映画やテレビに引っ張りだこで、CM出演も多いりりこですが、彼女には大きな秘密がありました。彼女の美貌と抜群のスタイルは、美容整形によるものだったのです。その秘密を知っているのは、所属事務所の社長・多田寛子(桃井かおり)と、メイク担当の沢鍋錦二(新井浩文)の2人だけ。


 全身整形という苦痛を乗り越えて、芸能界の頂点に立ったりりこ。プライベートでも、大企業の御曹司である南部貴男(窪塚洋介)との結婚が間近と思われ、幸せの絶頂にいるように見えましたが、その裏でりりこは、ナチュラルな美しさを持つ後輩モデル・こずえ(水原希子)の出現や、整形手術の後遺症に悩まされ、精神的にも肉体的にも追い詰められていました。


 不安定な状態が続くりりこは、マネージャーの羽田美智子(寺島しのぶ)に当たり散らします。その上、最悪なことに、南部と政治家令嬢の結婚スクープが発覚し、りりこのイライラは頂点に。



 さらに、身体のメンテナンスのために、強い処方薬を絶えず服用しなければならないりりこは、幻覚を見始めるようになっていきます。


 原作は、岡崎京子による伝説的なコミック『ヘルタースケルター』(祥伝社刊)。フォトグラファーとしても有名な、「さくらん」の蜷川実花が監督を務め、沢尻エリカが主演に抜擢されました。沢尻エリカも、寺島しのぶをはじめとする共演者も、よくぞここまでやった! 見ていて、そう言いたくなる力強さがありました。まさに、女子の世界を女子のパワーで描き切った、という印象を受けました。

 本作では、美容整形の裏側にもスポットを当てていて、整形がもたらすリスク、副作用の怖さなども描かれています。本作に登場するクリニックは、検察が捜査しているという設定なのですが、美を求めるあまり、多くの女性が整形手術を受け、ひどい副作用や後遺症に悩まされるという描写は、現実の世界にも警鐘を鳴らしているように思えました。


 スターやモデルの世界には、次々と新しい人が出てきて、人気や地位を保つのは、見ている側からは知る由もない苦労があるのでしょうね。美しくいなくてはならない、その裏では肉体的、精神的にギリギリのところまで追い詰められている。「ヘルタースケルター」は、りりこを通して“消費される”スターのリアルな姿を描いていますが、「若さを保ちたい」「少しでもきれいになりたい」という願望は、ほとんどの女子に本能的に備わっているのではないでしょうか。

 ちょっと心がキリキリして、目を背けたくなっちゃうかもしれないけれど、究極の女子ワールド「ヘルタースケルター」は一見の価値ありです。

「全身整形をテーマにした作品」DVD紹介

「カンナさん大成功です!」


 鈴木由美子の同名コミックを韓国で映画化し、大ヒットを記録したラブコメディー。身長169cm、体重95kgのカンナ(キム・アジュン)は素晴らしい美声を持っていたが、スター歌手の舞台裏で声をあてる“影の歌手”(ゴーストシンガー)にしかなれなかった。カンナは、思いを寄せるプロデューサー、サンジュン(チュ・ジンモ)が「カンナには才能はあっても、美貌はない。憐れんで、放っておけばいい」と言っているのを聞いてしまい、幸せになるために全身整形という、まさに命がけの方法で自分を変えるのだが……。キム・アジュンは、特殊メイクで整形前と整形後を熱演した。

2006年/韓国/キム・アジュン、チュ・ジンモ
ワーナー・ホーム・ビデオ/DVD<特別版(2枚組)>3980円/発売中
「整形美人。」


 米倉涼子が、前向きに全身整形を選ぶヒロインを好演したハートフル・ラブコメディー・ドラマ。先祖代々、不細工な家系に生まれ、醜い容姿のせいで愛を得られず、苦悩の日々を送ってきた保奈美(米倉涼子)は、一念発起して約800万円をかけた全身整形を受ける。完全無欠の美女に変身し、憧れのモデルになるが、保奈美が一目惚れした華道家元の跡取り息子、藤島流翠(椎名桔平)は、彼女の“心のブス”を見抜いてしまう。米倉涼子のはじけた演技と、椎名桔平のクールなキャラクターが見どころ。

2002年/日本/米倉涼子、椎名桔平
発売元:フジテレビ映像企画部、販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント/DVD-BOX 23940円/発売中