恋人のいる女性6割が「自由なスタイルでおしゃれ」な海外結婚式に興味あり

写真拡大

テイクアンドキヴ・ニーズは2012年7月4日より、世界の結婚式をひとつに紡ぐサイト「World Wide One Heart Wedding」を公開している。

公開にあたり全国の20〜30代の恋人のいる女性500人にアンケートを実施したところ、約6割が海外の結婚式に興味があるという結果になった。

同サイトでは、日本であまり知られていない世界の結婚式を紹介。

「海外ウェディングに関するコラム」や「‘世界で一番美しいKISS’と言われる‘誓いのKISS’を集めた特集」など、さまざまなコンテンツを用意し、海外と日本の結婚式の違いや魅力に迫っている。

サイト公開にあたり6月25日・26日の2日間、北海道、東京都、愛知県、大阪府、福岡県に住む20歳〜39歳未婚者(恋人あり)の女性500人を対象にアンケートを実施した。

「海外の結婚式のスタイルに興味はありますか?」という質問をしたところ、約6割が興味があると回答(とても興味がある19%、少し興味がある38%)。

魅力を感じる点として「自由なスタイル」「おしゃれ」をあげる人が多かった。

日本の結婚式で魅力だと思う点について尋ねると、1位は「料理が美味しい」で76%、2位は「丁寧な接客」(72%)、3位は「家族、友人への感謝を伝える場」(62%)だった。

特に感謝を伝えたい相手については、「両親」と回答する人が80%で圧倒的。

サービスと感謝の形を伝える場が日本の結婚式の魅力と言えるのでは、と同社はみている。

彼氏と最も行きたい場所について尋ねると、1位は「青空と海がキレイな南の島」(57%)。

プロポーズされたい国(一部地域)は「ハワイ」が1位だった。

彼氏と海外旅行に行ったことのある人のうち「結婚を意識するようになった人」は22%、「以前よりも距離が縮まった人」は46%で、海外旅行を通して彼氏との関係が深まった様子がうかがえた。

また彼氏と海外旅行に行ったことのある人のうち25%が現在婚約中で、旅行後1年以内に64%がプロポーズされたことも明らかとなった。