1年に1度会えば十分な人1位は「義理の親」 -七夕ママこえアンケート

写真拡大

マインドシェアが運営する母親の声を集めたランキングサイト「ママこえ」では、七夕にちなみ「“1年に1度”の人間関係」についてアンケートを実施した。

調査は6月28日〜7月4日まで、全国在住の0〜9歳の子どもを持つ母親を対象にインターネットを通じて行い、338件の有効回答が寄せられた。

まず、「1年に1回会えば十分な人は?」と尋ねたところ、1位は「義理の親」(29%)。

「つかず離れずが1番いい関係でいられそう」「やっぱり会えば気を使うから」など、母親たち本音が垣間見える結果となった。

一方、「1年に1回必ず会いたい人は?」という質問では、1位は「同級生」(40%)、2位は「遠方の友人」(19%)で、合わせると半数以上が「1年に1回はなかなか会えない友人に会いたい」と回答している。

理由として「結婚して少し遠くなってしまい、お互いママになったので、遠出は難しいけど年に1回くらいは会いたい」、「たまには近況などを話したい」などの声が寄せられた。

同じ子育てをしている仲間として、共感し合える友人と会いたいようだ。

以下、自分の親や特定の友人、自分の兄弟などが続いた。