これからきそうなB級グルメ、お土産品はコレ!






ブームが続くB級グルメや、地元の人しか知らないお土産品。まだまだ全国的に知られていないものがあるはず!……ということで、マイナビニュース会員の皆さんはどんなものがおすすめなのか、アンケートを実施しました。



その地域では広く愛されているものから、知られざる名店の商品まで。筆者の独断と偏見で、気になったものや美味しそうだと思ったものをご紹介します!



調査期間:2012/5/31〜2012/6/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■めん類、バーガーなどはB級グルメの王道!



「『盛岡じゃじゃ麺』。平らな麺に肉みそとキュウリが載ったシンプルな麺。好みに応じてラー油や酢を足して混ぜて食べるのが美味しい。食べ終わった後に飲む『ちーたんたん』という卵スープもおすすめ」(30歳/女性/岩手県)



「京都産の九条ネギをたっぷり使った『九条ネギバーガー』。ジューシーで美味しい。ちょっと割高だけど、本物感が欲しい時に食べる」(25歳/女性/京都府)



「岡山県津山地域の『ホルモンうどん』。ホルモンとうどんを鉄板の上で焼いたもの」(25歳/女性/東京都)



「『旭川しょうゆ焼きそば』。麺は旭川の米粉でもっちもち、しょうゆも旭川産、野菜もできるだけ旭川産のもので、お店によって味つけが違うのも特徴です」(30歳/女性/北海道)



「『男鹿の焼きそば』。魚醤(しょっつる)を使った個性的な焼きそばで、秋田県の男鹿市でご当地グルメとして開発された」(29歳/男性/秋田県)



特に焼きそばは、いろいろな地域から情報が寄せられました。B級グルメの定番ですね!



■一部の間では有名な逸品



「宮崎県都城市の、『森精肉店のみそカツ』。都城では超有名です」(31歳/男性/東京都)



「母の実家、宮城県白石地区の『温麺(うーめん)』。そうめんより短くて若干太く、温かい料理向き。シーチキン、ナス、玉ねぎを卵でとじた具が最高に合う。地元では箱買いが当たり前です」(24歳/女性/東京都)



「新潟県五泉市の、さといもからできた麺『さといも麺』。つるつるで、きしめんのよう。地元の人すらあまり知らないが、食べた人はみんな絶賛」(29歳/女性/新潟県)



「静岡県富士市の『つけナポリタン』。お隣の富士宮市の、富士宮焼きそばよりも好き!」(23歳/女性/徳島県)



「地元のB級グルメ大会で食べた、『だんべぇ汁』が美味しかったです。肉、野菜、すいとんのような団子が入っていました。東京都あきる野市のもので、これから人気が出そう」(30歳/女性/東京都)



どれも美味しそう! 現地に行かないとなかなか味わえないのもまた魅力ですね。ぜひ一度食べてみたいものです。



■甘いものはお土産にもGOOD



「福島県いわき市の、白土屋の『ジャンボシュークリーム』。こちらではまあまあ有名で、次々お客さんが来ます。かなりの大きさで、生クリームが美味しい!」(26歳/女性/福島県)



「茨城県日立市、内山味噌店の『味噌ぷりん』。なめらかで美味しい」(31歳/男性/茨城県)



「愛知県の松田製菓が作っている『しるこサンド』。ビスケットの間にしるこが挟まっていて、小腹がすいたときにちょうどいい」(35歳/男性/愛知県)



「青森の『くじら餅』。関東で知っている人に出会ったことがないが、美味しい」(32歳/女性/神奈川県)



くじら餅は一瞬「鯨肉が入ってるの?」と思いますがそうではなく、青森・山形で愛されている、クルミなどが入った銘菓だそう。一般家庭でも作れるそうです。



■有名なあの品?かと思いきや……



「地元福岡の空港で見た『大のひよ子』。とにかく、大きい! でも可愛いので、ウケ狙いにいいかも」(34歳/女性/千葉県)



「大阪のあほやというお店がやっている『ぺちゃ焼き』。たこ焼きの生地を、お好み焼きみたいに平たくした食べ物です。一緒に食べた友達と大絶賛!」(28歳/女性/大阪府)



「浅草や月島で食べられる『デザートもんじゃ』。アイスやフルーツなどが入った温かスイーツ。もんじゃは見た目がもともとちょっとアレなのに、さらに……。でも意外に美味しい」(22歳/女性/東京都)



「六花亭の『チョコマロン』。めちゃうま!」(24歳/女性/埼玉県)



北海道の六花亭と言えば『マルセイバターサンド』が有名ですが、実はチョコレート菓子もバリエーション豊富なんですね。



いかがでしたでしょうか? 何だか、皆さんのコメントを読んでいるだけでおなかがすいてきてしまいます。



おすすめの逸品、ほかにもあればぜひ教えてください!





(文/島田彩子)