キレイごと? それとも本心? セレブの離婚発表に込められた思い  写真:AP/アフロ

写真拡大

別れを決意したら、「どうやって周りに言おう?」と考える人は少なくないだろう。だがセレブの破局では"(公式)発表"で解決することが多いようだ。

<Huffington Post>によると、そんなセレブの離婚発表からは次のような思いが読み取れるという。

1."これからも友達"で、お互いの幸せを願っているフリをしよう。あなたが単独での親権を求め、婚前契約を破棄しようとするのはわかってるけど、とりあえずファンにはいい顔をしておこうよ。
2.(結婚は)7年続いたんだっけ? そのうちの6年はあなたを憎んでいたのだと思うと、すごいことだよね。
3.自宅にパパラッチが大挙して押し寄せるだろうけど、彼らにプライバシーの尊重を丁重に求めたら、果たして応じてくれるかな?(あくまでも希望的観測)

また、セレブの離婚は法廷に持ち込まれることが多く、いわゆる"世間の声"が裁判で考慮される可能性もあるため、発表内容に入れないほうがよい事柄があるのも事実のようだ。アメリカのPR会社5WPRのCEO、ロン・トロシアン氏は、経済状態や子供のこと、そのほかの結婚上の問題がこれにあたると話している。

以下は、セレブが離婚に際し発表した声明の一部。

ケイティ・ホームズ&トム・クルーズ
「(離婚は)ケイティと家族の問題です。娘(スリちゃん)にとって最善のことをしたいという彼女の気持ちは変わりません」
強調したい点: 衝撃的な発表をしたのは、ケイティの弁護士ジョナサン・ウルフだということ

ハイジ・クラム&シール
「私たちは7年間の愛に満ちた幸せな結婚生活を楽しみました。ですがあれこれ考えた結果、別々の道を行くことを決めたのです。私たちは互いに深い尊敬の念を抱いており、愛し合ってきましたが、次第にバラバラになっていきました。今回の離婚は友好的なもので、子供たちを守ることが私たちにとっての最優先事項です。家族や友人たち、ファンにからの温かい言葉に私たちは感謝しています。また、子供たちのためにもプライバシーを尊重していただけたら幸いです」
私たちは"超"友好的なんだから! 笑顔を浮かべているでしょ! ねえ、見て!

キム・カーダシアン&クリス・ハンフリーズ
「慎重に考えた結果、私は結婚生活を終わらせることにしました。これが容易な決断ではなかったことを、皆さんにわかってもらえればと思います。この結婚は永遠だと願っていたけれど、計画通りにいかないこともあるものです、私たちはこれからも友人であり、互いの幸せを願っています」
お互いに(離婚の責任を)なすりあい続けているけれど、私たちは"これからも友達"なの

ケイティ・ペリー&ラッセル・ブランド
「残念なことに、ケイティと僕は結婚に終止符を打つことにしました。僕はこれからも、彼女を尊敬かつ愛していくし、友人であり続けます」
注: ラッセルからの和解の申し出はあくまでも、(2人の結婚・離婚を描いているといわれる)ケイティの楽曲「Wide Awake」のPV公開前に出されたもの

デミ・ムーア&アシュトン・カッチャー
「アシュトンとの6年間の結婚を終わらせたのはとても悲しいことです。1人の女性として、そして母親や妻として、自分が大切にしてきた価値観や誓いがあり、それに伴い前に進む決断をしました。今は私や家族にとって試練の時です。そのため私は、皆さんの周りで私たちと同じ状況に陥った人に持つであろう思いやりの心や、プライバシーの尊重を求めたいと思います」
ドカーン!

ジェニファー・ロペス&マーク・アンソニー
「私たちは結婚を終わらせることにしました。とても難しい決断でしたが、すべてにおいて友好的な解決策を見出しました。今は関係者全員にとってつらい時期なので、プライバシーを尊重してくれることを願います」
ジェニファーの"痛み"はすぐに、24歳のバックダンサーによって癒やされることに...

スカーレット・ヨハンソン&ライアン・レイノルズ
「お互いについて長いこと慎重に考えた結果、結婚生活を終わらせることにしました。愛情から始まった関係だし、愛と優しさを持ってそこから踏み出します。プライバシー(の尊重)は期待していませんが、(尊重してくれるのなら)ありがたく思います」
彼らがこれほど現実的だったとは(思ってもみなかった)!

リース・ウィザースプーン&ライアン・フィリップ
「リースとライアンが正式に別れることになったのは、とても悲しいことです」
このコメントには、"クルーエル・インテンションズ(Cruel Intentions、直訳:冷酷な意図)"が込められていない(注:2人は1999年の映画『クルーエル・インテンションズ(Cruel Intentions)』で共演)

ジェニファー・アニストン&ブラッド・ピット
「7年間の関係の末に、私たちは正式に別れることにしました。今回の離婚は、タブロイド誌やメディアが伝えている"推測"の結果ではありません。熟慮を重ねた結果です」
要は、"Mr.とMrs.が別れる"ってこと

<離婚を申請したケイティ・ホームズ>
ケイティのNYのアパートは離婚対策? それとも税金対策?