父親よりもパートナーのニオイが気になる!男性の体臭や加齢臭に関する調査

写真拡大

メンズスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは6月18日〜19日、30〜59歳の女性100名に「ニオイに関するアンケート」を実施。

調査の結果、周りの男性から嫌な体臭や加齢臭を感じたことがある女性は9割を超えることがわかった。

「あなたは、周りの男性から嫌な体臭や加齢臭を感じたことがありますか」と尋ねたところ、92%の女性が「ある」と回答。

その人物は誰かという問いかけ(複数回答可)には、「主人・彼氏」が44.6%と多く、次いで「上司・会社の同僚」が43.5%、「父親」はわずか22.8%にとどまった。

また、「その男性に、体臭や加齢臭への対策をしてほしいと思いますか」という質問には、79.3%が「対策をしてほしい」と回答。

男性が思っている以上に、女性は身近な男性のニオイに対して不快な思いを持っているという事実が浮き彫りとなった。

同ブランドは、30〜50代の男性に向けた加齢臭対策石けんを展開している。

銀と炭を配合することで、ニオイの原因となる汚れや雑菌に働きかけ、サッパリとした洗い上がりを実現。

発売前の商品モニターの実感度は92%で、「気になるニオイが驚くほどサッパリした」などの声が多く寄せられているという。