”日本最古級”一畑電車デハニ50形の運転体験を楽しむツアー - 西武トラベル

写真拡大

西武トラベルはこのほど、島根県の一畑電車(通称「ばたでん」)デハニ50形の体験運転プログラムをセットにした1泊2日のツアーを発売した。

同じ西武グループの西武鉄道が、過去に車両の譲渡や運転士養成を行うなど一畑電車と関係が深いこと、西武鉄道と一畑グループがともに今年で創立100周年を迎えたことをきっかけに企画された記念ツアーだ。

一畑電車では昨年よりデハニ50形体験運転を1往復にて実施し、好評を博しているが、同ツアーでは特別に2往復運転できるとのこと。

体験運転修了者には修了証を発行する。

また、西武鉄道からの譲渡車両(現在はすべて廃車)が現役だった頃の運転写真を、一畑電車にてパネル展示。

これらの写真とデハニ50形の走行写真をあわせて2点(2L判)、さらに一畑電車2日間フリー乗車券を参加者全員にプレゼントする。

出発地および帰着地は羽田空港。

1日目は松江しんじ湖温泉ホテル一畑(予定)に宿泊し、2日目に運転体験を行う。

出発日は8月20〜29日(23日から25日は除く)で、計7回。

旅行代金は4万9,800円(2〜4名1室利用の場合)から5万2,800円(1名1室利用の場合)。

ツアー参加申し込みは西武トラベルウェブサイトにて受け付ける。