【スターウォーズ】ジェダイはフォースでタクシーに乗れるのか実験してみた

写真拡大

SF映画好きなら知らない人はいない、ジョージ・ルーカス監督の世界的ヒット作品『スターウォーズ』。登場するキャラクターとして人気なのが、ルーク・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービ、ヨーダなどに代表される正義の騎士「ジェダイ」である。

ライトセーバーでの剣術も見所だが、ジェダイの力のみなもとである”フォース”は相手の心理を操作したり、超人のような動きを可能にするなど、無限のパワーを使用者に与えてくれるのだ!

本国アメリカでは本当にジェダイアカデミーが開講されるなど映画以外での人気もものすごいのだが、なんと日本で本当にフォースを操れるジェダイマスターの男性・マスター佐藤氏とコンタクトを取ることに成功した。

彼いわく「フォースを操れば基本的になんでもできるけど、初歩的なジェダイ心理操作として”タクシーを停める”という技が使えるんです」と語っていた。

普通に手をあげれば停められそうなものだが、確かに彼のように夏場でもジェダイのローブを着ていたら不審者丸出しなのでさすがのタクシーもスルーしてしまう可能性が高い。ということで、本当にフォースでタクシーを停められるのか試してもらうことにしたぞ。

実験の方法としては、都内のタクシーがよく通る道路でマスター佐藤氏にフォースを使ってもらいタクシーを停めてもらう。だが、1度でも失敗したらマスター失格なのでジェダイではないということになる。

実験開始後、マスター佐藤が道路に行きタクシーへ向かって手を出し、フォースを使うと…す、すげぇぇぇ!! マジで1台でタクシーが停まったぞ! しかも2台停まってて笑った。フォースぱねぇっす!

タクシーにちょっと乗って戻ってきたマスター佐藤に「ホントにフォースで停めたんですか?」と聞いたら「その前にタクシー代の710円を払ってください」と言われ、払ったら彼はすぐにどこかへ行ってしまった。

ホントにフォースで停まったのか怪しいところだが、まあ見た目もかなり怪しいわりにタクシーがすぐ停まったので、いまのところは信じることにしよう。実験結果としては、「フォースでタクシーに乗車可能」であった。


この記事の動画を見る