今後利用したいLCCランキング発表! 1位は「ピーチ」 - フォートラベル調査

写真拡大

フォートラベルが運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は、6月11日〜6月17日にかけてフォートラベル会員を対象に「格安航空会社(LCC)の利用」に関するアンケートを実施。

600件の有効回答が得られた。

最初に今後LCCを利用してみたいかどうか聞いたところ、71.2%が「利用したい」と回答。

具体的にどのLCC を利用したいか聞くと、第1位となったのは「ピーチ・アビエーション」だった。

昨年8月に行った同内容での調査時も最も人気が高く、引き続き注目を集めている様子がうかがえる。

選んだ理由については「日系のLCCなので安心感がある」「機体のデザインに惹かれる」などの声が寄せられ、特に女性からの支持が高いようだ。

2位は「ジェットスター航空」。

選んだ理由については、「オーストラリアに安価で行くことができるので」というコメントが多く寄せられた。

昨年調査時は認知度が高いことが選択理由として目立ったが、今回は「実際に利用してみて良かったから」というリピーターの声も多かった。

旅行会社が販売するオーストラリアのツアーでも多く採用されていることから、利用している人も多いと思われる。

3位は「ジェットスター・ジャパン」。

選択した人のコメントをみると「日本の企業の出資会社なので」というコメントが多く、その他「成田発着で、行きたい旅行先に就航している」「オーストラリアに行ったときに利用したジェットスター航空がよかったので、こちらも利用してみたい」という声があった。

また、今までのLCC利用経験について聞いたところ、「利用したことがある」人は25.0%で、4人に1人がLCCを利用していることが分かった。

利用した路線は「国際線」70.7%、日本国内の「国内線」16.0%、海外の国内線など「その他」28.7%。

具体的な航空会社名をみると、最も多かったのは「ジェットスター系」。

続いて「エアアジア系」となり、この2つに人気が集まっている。