「AKB48殺人事件」連載スタート、少年サンデー表紙に探偵姿の前田敦子。

写真拡大

人気アイドルグループ・AKB48を題材に、原案・秋元康、原作・青山剛昌、画・梧桐柾木で描くマンガ「AKB48殺人事件」の連載が、7月4日発売の「週刊少年サンデー」でスタートした。

「AKB48殺人事件」は、AKB48がイメージキャラクターを務める江崎グリコ「アイスの実」のCMとの連動企画。マンガではCMと連動した全9話が掲載され、CM、マンガ、そしてウェブと、それぞれから真犯人を突き止める重要な情報を得ることができるなど、視聴者・読者が一緒になって犯人探しを盛り上げていくキャンペーンとなっている。

また、「週刊少年サンデー」7月4日発売号の表紙には、探偵に扮する前田敦子が登場。CMでは知り得なかった詳細なシナリオが描かれている物語の第1話が完全収録されている。

なお、「アイスの実」のウェブサイトでは、虫眼鏡などの探偵ツールを使ってサイト内に隠された真犯人のヒントを探索するコンテンツを展開。CMは6月25日より開始した「AKB48殺人事件FILE-1」篇を皮切りに、真犯人が明かされる9月の「AKB48殺人事件FILE-5」篇まで、全5篇を放送する予定だ。