【男性編】清潔感のある人だと思うことランキング


食事のあとは、口臭チェック!





身だしなみで気をつけていることはありますか? 最近は、男性でも化粧品にこだわったり、エステに通う人が増えているようです。あきらかに身だしなみに気を遣っていない人よりも、しっかりと気を遣って清潔にしている人のほうが、当然印象もいいですよね。そこで今回は、男性マイナビ会員416名に清潔感のある人だと思うことをお尋ねしてみました。





Q.清潔感のある人だと思うことを教えてください(複数回答)

1位 ハンカチ、ティッシュを常に持ち歩いている 38.0%

2位 息がさわやか 29.3%

3位 歯がきれい 28.1%

4位 持ち物が整理整頓されている 27.6%

5位 上品な振る舞い 25.2%







■ハンカチ、ティッシュを常に持ち歩いている

・「エチケットがしっかりしている」(29歳/その他/技術職)

・「いつも準備万端であり、いい印象」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「さっときれいなハンカチを出す人に魅力を感じる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





■息がさわやか

・「話していて、さわやかな印象を受ける」(30歳/金融・証券/専門職)

・「普通の人は口臭ケアまで至らない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「気を遣っていると思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■歯がきれい

・「歯がきれいな人は、食事の後に歯を磨いていることが想像できて清潔感を感じる」(28歳/その他)

・「歯が汚いと幻滅します」(40歳/その他)

・「歯がきれいで白かったら清潔感があると思う」(28歳/情報・IT/技術職)





■持ち物が整理整頓されている

・「持ち物の整理整頓もそうですが、そもそも余計なものを極力持ち歩かない人は見ていてさわやかな感じがします」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「整理整頓できる人は、自己管理もできるのだなあと思う」(33歳/その他)

・「気をつけていないとすぐ乱れるので」(28歳/その他)





■上品な振る舞い

・「オーラが重要だと思うから」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「振る舞いが一番わかりやすい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「人柄が出るところだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■番外編:こういうところも見られています

・派手すぎない身なり「見た目が大事だから」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・髪型が決まっている「髪がぼさぼさしていると清涼感がない」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・顔がテカっていない「見た目が脂っぽい人は、なんとなく近づきにくい」(22歳/団体・公益法人・官公庁)





総評

1位に選ばれたのは、「ハンカチ、ティッシュを常に持ち歩いている」でした。手を洗ったあとに、ぬれた手をズボンやシャツのすそでふいているのを見ると、少しげんなりしてしまいますよね。そこは、さっとハンカチを取り出してふきたいところです。2位は「息がさわやか」。相手の不快感を考え、口臭にも気を回せる人に不快感をもつ人はいないでしょう。





僅差で3位には「歯がきれい」が選ばれました。「芸能人は歯が命!」というフレーズがはやったこともあるくらい、歯は清潔感を表す上で重要なポイントです。コーヒーやタバコを好む人は、まめに歯磨きをして気をつけていきましょう。





4位には「持ち物が整理整頓されている」がランクイン。清潔感に関することだけでなく、デスクの上に書類が散らばっていたり、カバンの中が汚かったりすると、自己管理ができない人だとも思われてしまいがちです。





5位は「上品な振る舞い」。意外と、ひとつひとつの動作をみている人が多いようです。相手の立場になって考え、不快感を与えてしまうことは避けるようにしたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性416名

調査方法:インターネットログイン式アンケート