恋人との海外旅行で「この人と合わない」と思いそうなことランキング

写真拡大

大好きな恋人との海外旅行。

有名な観光スポットを巡ったり、おいしい料理を食べたりと、想像するだけでワクワク。

でも日常とは全く違う環境に行くことで、これまで知らなかった恋人の個性が出てきたりするものだ。

そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名にどういうことをされたら「この人と合わないかも……」と感じるかアンケートを実施した。

1位 無計画すぎる 34.6%2位 ずっとケータイ(スマホ)をいじってる 28.0%3位 ちょっとしたトラブルでパニック 27.4%4位 ホテルに閉じこもる 22.6%5位 スリルを求めて危険な地域に行きたがる 22.1%・「場当たりはいやだから。

限られた時間なのでもったいない」(23歳女性/情報・IT/営業職)・「旅行だけではなく常に無計画な人は嫌だから」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「海外では最悪命取りになるから」(27歳男性/情報・IT/技術職)・「自分勝手で協調性を感じられないから」(27歳男性/その他/技術職)・「せっかく一緒に来たのにつまらないのかと思ってイライラするから」(23歳女性/生保・損保/営業職)・「海外旅行に限らず、普段でも携帯ばかりいじっているのは好感がない」(31歳女性/その他/その他)・「頼りないのでがっかりします」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「二人で一緒に行っているのだから、自分でも動いてほしい」(45歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「ちっちゃいなーと思える」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「せっかく海外旅行に行くのに、ホテルで過ごすとはもったいない」(23歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「旅を楽しもうとしていると思えないから」(33歳女性/通信/事務系専門職)・「せっかく旅行に来たのにひきこもるのは論外」(26歳男性/医薬品・化粧品/技術職)・「穏便に旅行を楽しみたいから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「堅実が一番なので」(24歳男性/学校・教育関連/専門職)・「自分もそれに巻き込まれるから」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「会話が通じていないことは相手にもすぐバレるのに適当に「Yes,Yes」と言っていても何にもならない。

分からないなら分からないと言った方がよっぽどかっこいい」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)恋人が最も不満に感じるのは「無計画すぎる」という結果になった。

限られた時間を有効に使いたい人が多く、行き当たりばったりのスケジュールだと「この人と合わないかも……」と思われてしまう可能性が高いのでご注意を。

2位は「ずっとケータイ(スマホ)をいじってる」で、「この旅行がつまらないの? 」と思われてしまうよう。

せっかくの海外旅行、携帯電話の電源を切って遊びに集中するくらいの姿勢で丁度いいのだろう。

3位は「ちょっとしたトラブルでパニック」。

女性から見ると、男性があまりに頼りないと幻滅してしまう様子。

「ホテルに閉じこもる」は4位。

確かに、何のために海外旅行に来ているのか分からなくなるので、反感が大きくなるのだろう。

5位は「スリルを求めて危険な地域に行きたがる」。

平穏な旅をしたいといった意見が多く、トラブルに巻き込まれたくないという声が寄せられた。

海外旅行は特別なイベントなので、楽しむためには相手を気遣う思いやりが大切となってくる。

自分勝手な行動をして、ギクシャクした関係にならないように気を付けよう。

(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日〜2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性420名 女性580名 合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート