現役早大生の女優・三根梓(みね あずさ)
女優の三根梓(20)が1日、都内で写真集『三根梓』(ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

新人女優の三根梓。6月9日に公開された映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」では、いきなりの初主演。演技は未経験ながら、ミステリアスなヒロインを演じきり、銀幕デビューを飾っている。

そして、劇場公開日と同日、自身の名前をタイトルにした写真集も発売した。内容は、映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」の“その後”をイメージした、フォトストーリーとして構成してある。映画の撮影が行われた新潟県・上越市高田に再び訪れて、作品づくり。その他のロケ地として、東京タワーが見える都内だったり、人情味あふれる下町・谷中周辺などで、彼女の魅力が落とし込まれた。

一番のお気に入り写真について。「浴衣姿の写真ですね。4月の時期に撮影したのですが、浴衣を着ただけで気分が盛り上がってしまって…。1日じゅう『ずーっと、このまま浴衣で通したい』と言いたいぐらいに(笑)」と撮られていた心境も交えて、説明した。

初めての写真集。「はい、1冊の本が全部、私の写真なんだなぁーと思って、最初は、照れくさい気持ちがありました。ページをめくってみたら、映画のロケ地である新潟の写真を見て、懐かしく感じたり、楽しかった思い出がそのまま写真に現れていて、すごくお気に入りの1冊になりました」と思い入れを話した。

今現在は、早稲田大学に通いながらの芸能活動。「撮影でやっぱり、学校にいけないこともあります。でも、両立できるように、自分なりに整理して取り組んでいます」と映画主演を務めた、忙しい時期をのりきった様子。

最後に投げられた質問は、彼女の“見た目”について。最初に出会った人に言われる、第一印象からの変化を「黙っていると(映画のヒロインのように)謎めいた人に見られるかも。でも、インタビュー取材を受けたりしたら『こんなに元気な女の子だとは思わなかった』って、よく言われます」とケラケラ笑いながら、答えていた。

三根梓


三根梓 三根梓 三根梓


三根梓
ファースト写真集『三根梓』(ワニブックス刊、撮影:本多晃子)より


三根梓 三根梓 三根梓
ファースト写真集『三根梓』(ワニブックス刊、撮影:本多晃子)より


■プロフィール
・三根梓(みね あずさ)
・生年月日/1991年12月21日(20歳)
・出身地/佐賀県
・サイズ/身長164cm
・趣味/バレーボール
・主な活動/6月9日に公開された映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」で初演技・初主演。幻冬舎文庫の年間イメージキャラクターに抜擢。テレビCMでは、ダイキン工業や日本ケンタッキー・フライド・チキンの枠に出演。そして、5月19日発売の雑誌「non-no」7月号から専属モデルとして起用されている

■商品情報
・タイトル/三根梓 ファースト写真集『三根梓』
・発売日/2012年6月9日
・価格/税込2,500円
・版型/B5、並製、96頁
・撮影/本多晃子
・発行/ワニブックス

三根梓 ファースト写真集 『 三根梓 』

ワニブックス
売り上げランキング: 153163


■関連リンク
三根梓 - 写真ギャラリー