どれくらい使ってる? みんなのクーポン事情




あるとちょっとうれしい、お得な「クーポン」。実際、みんなはどのくらい使っているのか?



マイナビニュース会員の皆さんにお聞きしました。



調査期間:2012/5/31〜2012/6/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■クーポンを使う頻度は?



特に気にしていないが、機会があれば使う…370票(37%)



ほとんど使わない…329票(32.9%)



クーポンの有無で行くお店・購入する商品を決めるなど、かなり頻繁に使う…161票(16.1%)



お店を調べる参考程度に見ている…140票(14%)



「持っているクーポンの店が第一候補になっていく」(男性/38歳/埼玉県)と、徹底活用している人は約16%。

多数派は、「機会があれば使う」という結果になりました。



また、



「クーポンというよりはお店探しに使って、クーポンはあれば使う」(男性/31歳/愛知県)



「初めて行くお店では、クーポンで試してみる」(女性/34歳/東京都)



「お店が決まったらクーポンを探す、というスタイル」(女性/28歳/栃木県)



「3割以上の値引きがあるクーポンしか使わないが、なかなかない」(男性/24歳/京都府)



「お店に入った後に、クーポンがないか調べて使うことはある」(女性/31歳/東京都)



のように、自分なりの活用法がある方も多いようです。



それにしても、「ほとんど使わない」が3割もいるのにはちょっとビックリ。



「探すのが面倒」「忘れてしまう」「財布がパツパツになる」「金曜の夜に使えないなど、使いにくい」といった理由に挙げられました。



クーポンを運営している企業さんやお店の方には、ぜひ改善をお願いしたいところです。



■よく使う場所は、飲食店とサロンが圧倒的



続いて、よく使うお店やシチュエーションをお聞きしました。(複数回答)



●飲食店…611票



「ごはんを食べに行く時は、特にこの店じゃなきゃ!って時を除いては、クーポンのあるところを探します」(女性/23歳/東京都)



「飲み会の時幹事になったら、少しでも安くするのに探す」(女性/25歳/山梨県)



「あまり使いませんが、ファストフードは使いやすいです」(女性/27歳/奈良県)



「女子会は必ず使う」(女性/24歳/広島県)



やはり、行く機会も多い飲食店が圧倒的な票数を集めましたね。普段あまり使わない人も、幹事になったときやファストフードなら使う、という声もありました。



●美容室、サロンなどビューティ関連…282票



「トリートメントがついているところは探してしまう」(女性/28歳/京都府)



「ネイルサロンはクーポンが使えるところだけ」(女性/25歳/北海道)



「美容室は必ずクーポンを使います。割引額が大きいので」(女性/36歳/茨城県)



「マッサージやエステなど初めてのところは不安だったり、怪しかったりするので、クーポンのお試しサービスを利用してから通う」(女性/31歳/愛知県)



女性にとって、美容にかかるお金は大きいもの。金額が大きいだけに、割引はうれしいですよね。また、気に入ったお店が見つかるまで何軒かハシゴする、という方もいます。



●ホテル、旅館など旅行関係…82票



「マイルが貯(た)まるお店を探す」(女性/25歳/東京都)



「あまり使わないけど、旅行には使ったことがある」(男性/38歳/福井県)



マイルも、ポイントやクーポンを使う人には定番ですね。

安い宿泊券は平日だったり、直前にならないと出なかったりすることも多いですが、タイミングが合えばお得!



●日用品の購入…68票



「安いコンタクト店を探すのによく使う」(女性/34歳/東京都)



「ドリンクの安売りは利用する」(男性/23歳/愛知県)



消耗品や、買うものが決まっている商品は、少しでも安く購入したいもの。クーポンをチェックして、安いお店・安い時期にまとめ買いが賢い選択です。



●体験教室などおけいこ事…36票



「セミナーやスクールなどに通い、いろいろな資格を取りました。アロマ、心理カウンセラー、アートセラピー、スキューバダイビング」(女性/31歳/東京都)



ここまでくると、もはやクーポンの達人! 趣味や仕事の幅も広がるかも。



皆さんは、どのくらい利用していますか?



せっかくたくさん出回っているのですから、上手に利用したいですね!



(文/島田彩子)