これってアリ!? びっくりクレーム集




お客さんの意見というのは貴重ですが、なかには無理難題の数々も多いご時世です。そこで、マイナビニュース読者にアンケート調査を実施し、仰天クレームについて聞きました。



調査期間:2012/4/16〜2012/4/19

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 847件(ウェブログイン式)



■1週間前に買ったカットメロンが苦くて食べられない



Q. 「それはないだろう」と驚いたクレームに直面したことはありますか?



はい……181票(21.4%)

いいえ……666票(78.6%)



約5人に一人が直面したというクレーム、具体的に見ていきましょう。



まずは飲食業編。



「購入したクッキーが割れていたが、そのかけらを集めても1枚にならないと言われた」(30歳/女性)

「1週間前に買ったカットメロンが苦くて食べられないと返金を求められた」(27歳/女性)

「男性しかいない調理場で作っている商品に、長い女性の髪の毛が入っていたと言われた」(33歳/男性)



また、

「スーパーでレジのバイトをしているとき、『隣のスーパーではこの商品、○○円で売っているから、同じにしなさい!』と言われた。そんなサービスはしていません」(26歳/女性)

家電量販店などで、「他店より1円でも高い場合はお申し出ください」というチラシをよく見ますが、それと混乱しているのでしょうか。



店員とお客がもめているシーンを見た、というコメントも多く、

「総菜屋で、販売しているピザを子どもが投げて遊んでいた。店員が注意すると、親がものすごい形相で店員を怒っていた」(26歳/男性)

「接客時に笑顔がないと言われたので笑ったら、何を笑っているのかと怒られた」(60歳/男性)

などは、遭遇したくない例です。



■うろこのつき方が気に入らない



続いて、商品編。



「クロコダイルのうろこのつき方が気に入らないので交換してほしいと言われた」(31歳/女性)

「何度か使ったカバンのデザインがいやと返品」(27歳/女性)



「ゲームの内容がつまらないから返品、返金してほしいと言われた」(29歳/男性)



「購入して5年以上たったパソコンで、不具合が発生し、初期不良だから交換してくださいと言われた」(25歳/女性)



「他社製品のクレーム」(27歳/女性)



「化粧品の販売をしていたときに、ファンデーションが勝手に割れたから交換してほしいと言われた」(27歳/女性)



「クレジットカードで支払うから値引きしろ、と言われた。クレジットカードだとレジをたたかなくていいんだから手間が減っただろう、その手間分を値引きしろという内容でした」(29歳/女性)



皆さん、情報をありがとうございました。こうして聞くと、「多種多彩なクレームのパターンを想定して対処する」ための参考になりそうです。



(岩田なつき/ユンブル)