【男性編】老後にやってみたい趣味ランキング


年をとっても、楽しみは必要です





一生できる趣味があると、ライフスタイルが大きく変わります。定年を迎えたあとにそういうものがあれば、きっと楽しい老後になりますよね。まだまだ先の話ではありますが、老後にやってみたい趣味について、マイナビ会員の男性328名に聞いてみました。皆さんなら、どのような趣味に興味がありますか?





Q.老後にやってみたい趣味を教えてください(複数回答)

1位 国内旅行、海外旅行 32.4%

2位 ゲートボール 10.9%

3位 何もしない 8.9%

4位 盆栽 8.0%

5位 登山 6.7%







■国内旅行、海外旅行

・「若いときと老後に行ったときでは、感じることが違うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年金で、旅行ざんまいをしてみたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「車で海外の大陸の横断とかをしてみたい」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)





■ゲートボール

・「思ったよりも、過激なスポーツだと聞いて」(31歳/情報・IT/技術職)

・「以前、テレビで見たとき、実は知的スポーツだとわかったから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「適度な運動とコミュニケーション」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)





■何もしない

・「何もせず、ゆっくりと暮らす」(40歳/建設・土木/営業職)

・「グータラして過ごすのが夢なので」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何もしないをする、最高じゃないですか」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■盆栽

・「こまめな手入れが必要で、のんびりした時間を過ごすにはちょうどよさそう」(28歳/その他)

・「意外と盆栽は面白そうで、いまからでもやってみたいと思う」(28歳/食品・飲料)

・「盆栽は奥が深そう」(30歳/情報・IT /技術職)





■登山

・「健康に良さそう」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「富士山に登りたい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寝たきりにならないために、運動をしたい」(46歳/電機/技術職)





■番外編:人生いろいろ、趣味もいろいろ

・「楽器。現時点で準備しているものがいくつかある」(54歳/学校・教育関連)

・「資格マニアになってやる!!」(41歳/医療・福祉/専門職)

・「オープンカーでさっそうと走りたい」(43歳/自動車関連/技術職)





総評

1位は圧倒的な差をつけて「国内旅行、海外旅行」という結果になりました。老若男女を問わず、旅行をしたいという気持ちは普遍的なものですね。時間とお金に余裕があるからこそ、実現できる趣味なのかもしれません。





2位はお年寄りの定番スポーツ「ゲートボール」でした。仲間ができるという点も注目されています。全体的に、体を動かしたいという傾向が見られました。5位の「登山」なども、これに当てはまります。





3位には、「何もしない」がランクイン。何も考えずに、のんびりする時間もいいですね。4位の「盆栽」は、日本の伝統文化というイメージがある模様。興味を持っている人が、かなりいらっしゃいました。





お店を経営したいという回答も複数ありました。ゲームに没頭したい、フリーソフトを開発したいという声も。皆さん、いろいろな夢を抱いているのですね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性328名

調査方法:インターネットログイン式アンケート