【男性編】あると便利な買い置き食材ランキング


コレさえあれば、何とかなるはず





仕事から帰ってきたときや、休日の昼ごろに目覚めたときなど、手早く作って空腹を満たせる食材が家にあると便利なもの。皆さんの家には、どのようなものが買い置きされているのでしょうか? マイナビ会員の男性376名が考える「あると便利な買い置き食材」をランキングにしました。





Q.あると便利な買い置き食材を教えてください(複数回答)

1位 インスタントラーメン 44.1%

2位 レトルトカレー 28.5%

3位 ツナ缶詰 27.1%

4位 さば缶詰 18.1%

5位 パスタ 15.2%







■インスタントラーメン

・「お湯を注ぐだけなので、非常に楽で助かる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「主食になるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「財布がピンチのときに、どれだけ助けられたか……」(39歳/その他)

・「保存がきく」(48歳/その他)





■レトルトカレー

・「ごはんだけ炊けばいいので」(38歳/商社・卸/専門職)

・「パンにもご飯にも合うので便利」(45歳/アパレル・繊維/専門職)

・「手軽でおなかも膨れるから」(28歳/情報・IT/技術職)





■ツナ缶詰

・「おにぎりでも、サンドイッチでも、サラダでも、何にでも合うので常備している」(28歳/情報・IT/技術職)

・「保存が利いて、水がなくても開けるだけで食べられるので」(28歳/その他)

・「電気や水などを必要としないので」(29歳/その他/事務系専門職)





■さば缶詰

・「そのまま食べられるし、おいしいから」(25歳/自動車関連/専門職)

・「ごはんに乗せるだけでサバ丼になるから」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「緊急事態でも、調理なしで食べられるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■パスタ

・「長持ちして安いのでお得」(28歳/その他)

・「日持ちするし、安いし、塩をかければ食べられる」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・「取りあえず空腹はしのげるので」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■番外編:手早くできて、応用力のあるものが便利

・焼きそばの麺「すぐにできる」(24歳/情報・IT/技術職)

・冷凍うどん「焼いても煮ても使える」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・トマト缶詰「トマトのうまみは、どんな料理にも生かせる」(29歳/電機/技術職)





総評

1位は「インスタントラーメン」でした。お湯を注ぐだけ、という調理法が最強! 値段も安く、長く保存できるのもいいところ。2位は「レトルトカレー」です。ごはんさえ炊けば、これで一食できあがり。肉も野菜も入っているので、満足感がありますよね。





3位は「ツナ缶詰」。主食からおかずまで、応用力が高い食材なので、買い置きしておくと、いろいろ使えて便利です。4位の「さば缶詰」は、豆腐と煮込んだりしてもおいしいですよ。みそ汁の具にもなるという意見もありました。





5位の「パスタ」では、「塩をかければ食べられる」という声も。レトルトのソースなども合わせて買い置きしておけば、もっと便利でおいしくなりますね。





インスタントラーメンやパスタ、冷凍うどんなど、主食系の食材が多く挙がりました。お米を洗うのも面倒だったり、ごはんが炊き上がるのも待ちきれなかったりするときに便利ですよね。野菜をプラスするなど、栄養面も考えながら上手に使いましょう。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性376名

調査方法:インターネットログイン式アンケート