イタリア代表は28日のEURO2012準決勝で、ドイツに2−1と勝利を収め、スペインが待つファイナルへと駒を進めた。イタリア代表の選手たちは喜びをあらわにしている。
 
●クラウディオ・マルキージオ
「最高の満足? それは次の試合さ。今日は素晴らしいゲームだった。前半はマリオ(・バロテッリ)が見事だったね。僕らは決定力があった。後半は相手に耐えたね。3点目は逃してしまった。大事なのは、勝ったということだ。今はこのスペインとの素晴らしい決勝を楽しもう」
 
「大会が始まったとき、僕らは彼らのレベルにあることを示した。そして今回、再び対戦となる。僕らに残っているあと少しをさらに引き出さなければいけない。すべてのイタリア人に感謝している。この勝利は彼らのものでもあるんだ。この危機的な時期に、少しの希望をみんなに与えられたと願っているよ」
 
●ジョルジョ・キエッリーニ
「10日前、この試合を戦うことは、僕にとって夢でしかなかった。メディカルスタッフとトレーナーに感謝している。僕らは夢を生きているんだ。何百万ものイタリア人と一緒に、ね」
 
「僕らは最初から信じていることを示した。勝てると確信していたんだ。彼らを苦しめることができた。ドイツには素晴らしい選手たちがいる。僕らも苦しめられたけど、うまく守ることができた。3−0で勝っていれば、完璧だっただろう。次は最後の頂点を手にしなければいけない」
 
●フェデリコ・バルザレッティ
「パフォーマンスとファイナル進出を最高にうれしく思っている。優勝したい。この勝利を楽しもう。でも、明日からはスペイン戦のことを考え始めるよ」
 
●アンドレア・バルザーリ
「僕らは素晴らしかった。とても素晴らしいチームを相手に、僕らは最高の試合をしたんだ。終盤は苦しんだけど、僕らは勝利にふさわしかったよ」