ファッションとして腕時計にこだわる男性4割、機能よりデザイン重視の傾向

写真拡大

リユースブランドアイテムの販売・買取の専門ショップ「Brand Deep(ブランド ディープ)」を運営するいーふらんはこのほど、20〜40代の男性150名および「ファッションへの関心が高い」という女性150名を対象に、「メンズ腕時計に関する調査」を実施した。

調査では、ファッションにおいてこだわりたいと思うアイテムに関して、41%の男性が「腕時計」選んだ。

一方、「男性を見る時に気になるファッションアイテム」を女性に尋ねたところ、「腕時計」を挙げた人が60%を占める結果になった。

男性に、「腕時計を選ぶ際に重視している点」を聞くと、「デザイン」(55%)、「価格」(51%)、「ブランド」(39%)といった回答が上位を占め、機能面の要素を上回る結果に。

そこで男女両方に、「質の良い時計が安く購入できると思うお店は?」と質問。

「ファッション好き」な女性の半数以上が「中古ブランドショップ」を挙げたが、その一方で中古品を見抜けると答えた女性はわずか5%だった。

同社が運営する「Brand Deep」では、最高級ブランドアイテムを高品質&格安特価にて販売している。

今回の調査で多くの男性に見られた「ブランド品のメンズ腕時計には憧れるけど、実際に購入するにはハードルが高い」といった悩みを持つ人にも適した商品ラインナップとなっている。