【女性編】ワクワクした特別教室ランキング


自分で作ったり、見慣れないものを触ったり……





学生時代に受けた授業のことを考えると、懐かしい気持ちになります。中でも、理科室や美術室といった特別教室での授業は、楽しかったなあ。マイナビ会員の女性たちは、どのような特別教室にワクワクしていたのでしょうか。479名の声を、ランキングにしてみました。





Q.ワクワクした特別教室を教えてください(複数回答)

1位 家庭科室 19.7%

2位 理科室 15.7%

3位 コンピュータ室 15.3%

4位 図書室 13.1%

5位 視聴覚室 12.8%







■家庭科室

・「調理実習が楽しみだった」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「作ったものが食べられるので」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「みんなでする料理は楽しい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「大変だったが、みんなでワイワイしながら作って食べるのが好きだった」(21歳/その他)





■理科室

・「知らない薬品がズラっと並んでいる薬品棚は、見ていてワクワクする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「いろんな実験ができて、ワクワクして楽しかった」(28歳/金融・証券/営業職)

・「実験器具が好き。透明で目盛つきなのがかわいい」(26歳/その他)





■コンピュータ室

・「パソコンに触るのが初めてだったので、ワクワクしたし、授業も面白かった」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「その当時、まだコンピュータが珍しかったので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

・「低学年は入れない部屋だったので。また、その部屋だけクーラーがついていたから」(25歳/その他)





■図書室

・「いろんな本があり、次は何を読むか楽しみだった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろな学年が使用するから、あこがれの先輩とかもいてドキドキした」(26歳/建設・土木/専門職)

・「今は書店にないような本や、自分のこづかいではとても購入できないような本も多々あったから。たくさんのタイトルを眺めているだけでも楽しかった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■視聴覚室

・「映画館みたいだったから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「暗幕がドキドキしました」(29歳/ソフトウェア/専門職)

・「年に数回しか入れないから。学校祭のお化け屋敷は、視聴覚室でやっていた」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■番外編:好きなことができる、この教室

・音楽室「音楽が好きだったから。ピアノをひいて、一目置かれる存在になれたから」(28歳/商社・卸/専門職)

・美術室「絵を描くのが好きだったので、美術の時間は楽しみだった」(44歳/商社・卸/専門職)

・技術室「何かを作ることが好きで、技術の時間がとにかく好きだった」(31歳/その他)





総評

1位は「家庭科室」でした。調理実習の授業は、みんなで作って、そのあと食べられて、楽しかったですよね。2位の「理科室」には、初めて見るような薬品や器具が並んでいて、見ているだけでワクワクしたもの。失敗した実験も、いまではよい思い出?





3位は「コンピュータ室」でした。今では当たり前のように普及しているパソコンですが、子どものころはまだ珍しく、それに触れられるだけで特別感を味わえたものです。4位の「図書室」で本を読んだり、5位の「視聴覚室」で映画を見たりするのも楽しみでした。







ランク外ではありましたが、「音楽室」や「美術室」では、得意のピアノや絵で、クラスメイトから一目置かれたという人も。クラスメイトの意外な一面を知ることもありましたね。思い出してみると、なんだかもう一度、行ってみたくなります。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性479名

調査方法:インターネットログイン式アンケート