zatoukujira3.jpgこの度、日本デザインコミッティーでは、第686回デザインギャラリー1953企画展といたしまして、メンバーで、空間デザイナーの田中俊行によります「私にとってのheart & artの“絵本”」を開催いたします。
この企画は、2010年に開催して好評いただきました「私が出会ったart & design“本”」に続く本をテーマにした第2弾の企画です。 
本展は、いわゆる絵本という枠組を拡げ“見る本”という視点から、日本デザインコミッティーのメンバーが、自らすすんで、また、心からすすんで手にした、heart & artの“絵本”を取り上げます。 

“絵本”とのささやかな経験は、脳をリラックスさせたり、感性をインスパイヤされたり、心に何かリスペクトを抱くものではないかと思います。安らぎと元気、また楽しみのひと時をもたらす心象としての絵本をデザインギャラリー1953の空間に醸すことができればと考えております。 
出品されるのは絵本ですが、メンバー各自の愛着を抱いている“見る本”に、それぞれの思いや紹介した理由などをまとめたコメントとともに紹介されます。 また、メンバーが推薦する新進作家による絵本の展示も併設し、それについては、ギャラリー内に閲覧コーナーにて実物の絵本を手にとってお楽しみいただけます。 
 
● 展覧会概略● 
 
*タイトル 
第686回デザインギャラリー1953企画展「私にとってのheart & artの“絵本”」

*会期 
2012年7月18日(水)—8月6日(月)最終日午後5時閉場 

*会場 
松屋7階・デザインギャラリー1953 
http://designcomittee.jp/ 
〒104-8130東京都中央区銀座3-6-1 
電話03-3567-1211大代表 

*主催 
日本デザインコミッティー 

*展覧会担当 
 田中俊行(企画+会場構成) 

*イラスト協力 
 中野真実(イラストレーター・絵本作家) 

*参加メンバー 
深澤直人、原研哉、平野敬子、細江勲夫、伊藤隆道、柏木博、川上元美、喜多俊之、北川原温、小泉誠、隈研吾、黒川雅之、松本哲夫、松永真、面出薫、永井一正、ナガオカケンメイ、新見隆、佐藤晃一、佐藤卓、田中俊行、渡辺力、山中俊治   (abc順)