7日以内に株価が沸騰しそうな株を毎日1銘柄ズバリ! 業績サプライズ系、株価出遅れ系、さらに思惑系も…さあ、チェック!!

高島(8007)が今日の注目銘柄!

5月23日に注目した同株を再度、注目します。以下は、前回注目時の文章となります。

節電と、再生可能エネルギー固定価格買い取り制度の切り口で、同社に注目します。1994年から取組みを始めた太陽光発電システム事業は、累計販売件数50,000(販売容量170MW)を突破、既築住宅向け市場でトップクラスの販売実績を持つ事業へと成長しています。

ちなみに、太陽電池世界2位の中国JAソーラーの太陽光パネルを丸紅(8002)が日本の販売代理店となり、普及を目指します。そこで、建材大手の同社が周辺機器と合わせて組み立て、工務店などに「スマイルソーラー」というブランド名で新築戸建て住宅用として拡販しています。

なお、今年の3月からは、住宅用太陽光発電システム「スマイルソーラーR」の新たな商品ラインナップとして、集合住宅向けシステム「Zシリーズ」の販売を開始しました。これにより、戸建住宅と比較してより大きな余剰電力の売電効果が期待できるということです。

足元業績は好調で、13年3月期通期連結業績は、売上高は820億円(前年同期比2.9%増)、経常利益は14.5億円(同3.4%増)です。また、13年3月期の1株当たりの年間配当は前期比50銭増の3.50円の予定です。

向後はるみ(HARUMI KOUGO )
黒岩アセットマネジメント

金融・経済を日々研究し、タイムリーな銘柄情報に定評がある。投信、先物、FXなど金融商品の仕組みにも詳しい。テクニカルアナリスト、ファイナンシャルプランナー。