【女性編】名古屋のイメージランキング


名古屋嬢だけではありません





仕事や観光など、名古屋に行ったことがあるという人は多いのでは? 行ったことがない人も、テレビや雑誌などで見て、さまざまなイメージを持っていると思います。今回は、女性の思う「名古屋のイメージ」をランキングにしてみました。名古屋の皆さん、あくまで「イメージ」ですからね。





Q.名古屋のイメージを教えてください(複数回答)

1位 派手好き 45.3%

2位 喫茶店が多い 34.4%

3位 結婚式が盛大 29.1%

4位 食文化が独特 26.2%

5位 食べ物がおいしい 18.4%







■派手好き

・「名古屋巻きをした名古屋嬢のイメージ」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく、ゴールドが好きなイメージ」(32歳/その他)

・「ヒョウ柄のイメージ」(28歳/商社・卸/専門職)

・「服装から生活スタイルまで派手そう」(29歳/小売店/専門職)





■喫茶店が多い

・「喫茶店が多く、モーニングが充実している」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「テレビでよく紹介されているので」(30歳/金属・化学・鉄鋼/技術職)

・「名古屋で喫茶店に入ったら、コーヒーに小さなクッキーがついてきてビックリしたが、あちらではそういうサービスが多いらしい」(44歳/建設・土木/専門職)





■結婚式が盛大

・「テレビで特集しているのを見て、名古屋の人は大変だなぁと思った」(46歳/その他)

・「前にテレビで、結婚式に一番お金をかけるのは名古屋だといっていたから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金がほかの地域に比べてかかると聞いたので」(25歳/その他)





■食文化が独特

・「小倉サンドや、ひつまぶしやてんむすなど、変わっているけど美味しいものが多い」(40歳/ソフトウェア/技術職)

・「あんかけスパゲッティなど、変わったものがあるから」(24歳/金融・証券/専門職)

・「名古屋出身ですが、ほかの地域の人からよくこう言われるから」(28歳/自動車関連/技術職)





■食べ物がおいしい

・「ひつまぶしや手羽先など、食べ物がおいしいイメージが強い」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「名物がいろいろ浮かんでくるから」(25歳/金融・証券/専門職)





■番外編:方言がきつい美男美女?

・「関西弁より聞きなれないので、きつく聞こえる」(24歳/情報・IT/専門職)

・「キレイ系が多いと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





総評

1位は「派手好き」でした。「名古屋巻き」をした「名古屋嬢」が歩いている、というイメージでしょうか。「ゴールドが好きなイメージ」は、しゃちほこがあるから? 派手好きは3位の「結婚式が盛大」というイメージにもつながりますね。





2位は「喫茶店が多い」です。ボリュームたっぷりの「モーニング」のイメージが強い様子。名古屋に本社を置く喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」は、いまでは有名になりました。名古屋駅近くの店舗では、よく行列ができています。シロノワールがおいしいんですよね。





4位は「食文化が独特」、5位は「食べ物がおいしい」でした。みそカツや小倉トースト、ひつまぶしや手羽先など、「名古屋名物」と呼ばれるものはたくさんあります。それが理由なのか、食べ物のイメージが強いようです。





食べてみたいという声のほか、食べてみたらおいしかったという声を聞くと、名古屋出身の私はうれしくなってしまいます。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性512名

調査方法:インターネットログイン式アンケート