本田望結ちゃんがダンスを披露!ダンス必修化をサポートするスクール開講

写真拡大

6月24日、自由が丘に誕生するダンススクール「THE☆STAGE」のプレ・オープニングイベントが行われた。

東急スポーツオアシスが新規事業として立ち上げた同スクールは、レッスンとステージライブが一つになっている。

これは、業界初のスタイルだという。

同社によれば、近年、ダンス人口の増加に伴い、周辺事業の活性化が著しくなっているとのこと。

ダンスの必修化が、2011年に小学校、2012年には公立中学校で完全実施されたことにより、児童、保護者、そして先生たちのダンスへの需要がますます高まることが予想されるという。

「東急スポーツオアシスは、家族3世代、皆さまが楽しく、そして安心して通える業界初の新規事業『THE☆STAGE』を創造いたしました。

全社を挙げて取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」と代表取締役社長・小野寺泰氏。

同スクールを生み出すまで、競争のない未開拓市場を切り開くという”ブルーオーシャン戦略”に基づいて、1年半の時間をかけて研究がされてきた。

「ダンスを習っている娘たちの発表会の費用が高額になってしまう問題を解消する方法はないだろうか」という社員から出た意見をきっかけに事業の発想が生まれたという。

料金は、4カ月ごとに開催される発表会を目指して、指定曜日と時間にレッスンを受講する「レッドコース」が11,550円(月会費)。

発表会のない「ホワイトコース」(月会費9,450円)も用意されており、ダンスのベーシックなレッスンやヨガ、コンディショニング系のレッスンを回数や曜日の制限なく受講できる。

今後の事業展開については、2012年から2014年までの3年間で、店舗数は2店舗・5店舗・10店舗、売り上げは4億円・10億円・20億円と年々倍増の計画を立てており、さらなる大きな展開を狙っていく。

また、自由が丘に続き、今年の10月に横浜市港北区のセンター北駅前、モザイクモール港北に2号店のオープンを予定している。

同スクールの特徴は大きく5つに分けられる。

1.大人から子供まで3世代が楽しめるエンターテインメントスペース2.誰もが楽しめる豊富なレッスンプログラム3.初心者でも安心。

経験豊富なインストラクターによる、親切・丁寧なサポート4.業界初、レッスンとステージライブが一緒になったリーズナブルな価格設定5.実際のステージでダンスが披露できる同スクールはその名の通り、施設内にステージがあり、普段からレッスンをしている場所でパフォーマンスを発表することができる。

レッスンプログラムは、ジャズダンスからストリートダンス、テーマパークダンス、バレエ、チアダンス、アイドルダンス、フラダンス、タヒチアンダンスと、幅広い8つのジャンルが取りそろえられ、60名以上いる経験豊富なインストラクターが受講生のレベルに応じてサポートしてくれるという。

また、オールインワンの会員制を採用。

レッスン代・リハーサル代・発表会費用がすべて月会費に含まれていて、発表会費用を心配する必要がないのも心強い。

従来のダンススクールでは、通常のレッスン料とは別に発表会に参加するための費用がかかってしまう。

子どもを発表会に出してやりたくても、複数の子どもをスクールに通わせている場合などは、金銭的な理由であきらめざるを得ない親も少なくない。

同スクールは、レッスンスタジオと発表会のステージを一つにするという、シンプルかつ思い切ったやり方で問題を解決してみせた。

この日はダンサーにして、アノマリー代表取締役・カリスマカンタロー氏も駆け付けた。

同氏は数々のダンスイベントやテレビ番組のプロデューサーとして活躍し、「THE☆STAGE」の監修も務めている。

教育にダンスが取り入れられたことを「ようやくですよ」と語るカンタロー氏。

「時代がやっと追いついた。

素晴らしいですよ、僕らとしてはすごくうれしいですね」続いてスーパーキッズダンス集団ARKSTAR(アークスター)によるダンスパフォーマンスが行われた後、スペシャルゲストにドラマ出演で一躍人気者となった子役タレント・本田望結(みゆ)ちゃんをステージに迎え、ショートダンスが披露された。

「ちょっと緊張したけど、うまくできて本当によかったです。

ダンスを発表する日に向けて、お客さんにいっぱい練習した成果を見せて、それもスケートの大会とか、女優のお仕事に似てるところかなって思います。

ダンスはすごく楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

私もいつかミュージカルにも挑戦したいなと思っています」と夢を語る望結ちゃん。

「今日のダンスの点数は?」と聞かれて「100点です」と笑顔で答えてくれた。