7日以内に株価が沸騰しそうな株を毎日1銘柄ズバリ! 業績サプライズ系、株価出遅れ系、さらに思惑系も…さあ、チェック!!

モブキャスト(3664)が今日の注目銘柄!

26日に東証マザーズに新規上場し、上場初日は買い物が殺到して、初値が付かなかった同社に注目します。明日27日は、買付顧客から買付代金(現金)の即日徴収の規制が発動されることもあり、初値はすんなり付く見通しです。

同社は、10年12月期より、事業内容を同社が自社運営するソーシャルメディア「mobcast」を中心としたエンターテインメントプラットフォーム事業に集約し、ソーシャルメディアサービス及びソーシャルゲームサービスの2サービスの提供を行っています。

「mobcast」とは、ゲームをキラーコンテンツとしてスポーツ系を中心とした様々なモバイルコンテンツを乗せるためのソーシャルメディアです。「mobcast」の特徴は、スポーツ系を中心にゲームをキラーコンテンツとしている点であり、会員はスポーツという普遍的なテーマを共通言語とし、ゲームというエンタテインメントを通して、新たなコミュニティの形成や友人間での相互理解を深めることが可能となっています。

なお、12年12月期第1四半期は、自社開発のオンラインプロ野球ゲーム「モバプロ」やオンライン競馬ゲーム「モバダビ」において、順調に利用者数と売上高が増加しています。ちなみに、同社が提供するソーシャルゲームには「コンプリートガチャ」を導入していないため、「コンプリートガチャ」に対して法的規制や行政指導等が行われても直接的な影響はないということです。

公募価格は仮条件(640円〜800円)上限の800円で決定しました。吸収金額は6.1億円でした。

向後はるみ(HARUMI KOUGO )
黒岩アセットマネジメント

金融・経済を日々研究し、タイムリーな銘柄情報に定評がある。投信、先物、FXなど金融商品の仕組みにも詳しい。テクニカルアナリスト、ファイナンシャルプランナー。