猫の里親になりたい人も猫カフェで癒されたい人にもイイ! 里親募集型猫カフェ『えこねこ』が心地良い

写真拡大

猫好きならついつい足を運んでしまう、たくさんの猫たちがいる「猫カフェ」。癒される空間としてとても人気のあるカフェだが、野良猫を保護しその猫たちの里親募集を兼ねて運営している猫カフェがあることをご存知だろうか?

その猫カフェは一般的に「里親募集型猫カフェ」といわれ、純粋に猫たちとリラックスするもいいし、気に入った子がいたら自分が里親になることもできる、動物の保護を兼ねたカフェなのである。

里親募集型猫カフェは都内にもたくさんあるが、今回記者が訪れたのは東京・江古田にある『えこねこ』。ここでは地元の獣医師と連携し保護した猫たちがおり、非常に愛くるしい姿を見せている。

お店はこじんまりとしており、そのなかに猫たちがたくさんいるので猫好きにはたまらない空間! 横に寄り添ったり近くで座ったりともしかすると一般の猫カフェよりも人にも慣れている猫が多いかもしれない。

料金についてはドリンク飲み放題で1時間1000円となっており、こちらも一般の猫カフェとほぼ変わらない設定。支払ったお金が猫たちの保護に使われると思えば、もうちょっと高くてもいいかも!? と思ってしまった。

また、お店にあるファイルにはいままでここに在籍していた猫たちの写真が入っており、里親に貰われた子たちがたくさんいることが分かる。

もしこれから猫を飼おうかと検討している人がいたらペットショップで買うよりも『えこねこ』のような里親募集型猫カフェへ行き、実際に触れ合ってから検討してみるのも良い選択肢かもしれない。もちろん里親になるにあたって条件はあるが、自分が猫を飼える状況なのかについても分かるのでそういった面から見ても良いことである。

なお、ご紹介させて頂いた『えこねこ』以外にも里親募集型猫カフェは全国にたくさんあるようだ。もし猫が好きな人で近くにお店がある場合は、一度足を運んでみるとなかなか楽しいかもしれないぞ。

参考リンク:えこねこ


画像をもっと見る