【男性編】好きな懐かしの駄菓子ランキング


子どものころに、タイムスリップさせてくれる味





毎日のように駄菓子を食べていたあのころ、お気に入りの味がひとつはあったはず。あの味のどこが自分をトリコにしたのだろう。子どものころの思い出がよみがえる懐かしの駄菓子を335名のマイナビ男性会員にうかがいました。あなたの思い出の味はランクインしていますか?





Q.好きな懐かしの駄菓子を教えてください(複数回答)

1位 うまい棒 22.0%

2位 ベビースターラーメン 18.2%

3位 ヨーグル 11.1%

4位 きなこ 9.8%

5位 ふがし 8.6%

5位 ソースせんべい 8.6%







■うまい棒

・「小学生のころ、全種類制覇しようとしていたのが懐かしいから」(21歳/学生)

・「いまだに、うまい棒を30本×7袋ぐらい買って食べている」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あのおいしさで10円ってありえないでしょ」(40歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「値段も安いし、ボリュームもちょうどいいし、最強の駄菓子だったと思う」(28歳/その他/専門職)

・「たまに食べたくなるし、手ごろすぎる価格で買えるあたりがいい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■ベビースターラーメン

・「遠足の定番だったので、すごく記憶に残っている」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「手ごろな量なので」(26歳/情報・IT/技術職)

・「食べだしたら止まらない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「よくバリバリと食べていたので」(29歳/医療・福祉)





■ヨーグル

・「100円もって、10個買うのが好きだった」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「アタリが出るとうれしかった」(43歳/商社・卸/営業職)

・「あのザラザラ感は、ほかでは味わえません」(43歳/電機/事務系専門職)





■きなこ棒

・「安くておいしくて、よく食べていた」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「クセがないので」(27歳/情報・IT /技術職)

・「延々とアタリを引いたことがあるため」(26歳/商社・卸/営業職)





■ふがし

・「あの食感が忘れられないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「安いのに大きいので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■ソースせんべい

・「濃い味がたまりませんね」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「これに『梅ジャム』が最強!」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:思い出の味は人それぞれ

・「盆踊りでの綿菓子」(31歳/自動車関連/営業職)

・「ビッグカツ!」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「するめイカ。味が濃くて、歯ごたえがあって美味しかった」(26歳/不動産)





総評

1位は「うまい棒」でした。メンタイ味やチーズ味といった定番から、チョコ味などの変わり種まで、いろいろな味が楽しめますよね。そのうえ、10円という安さが人気を集めたようです。





2位は「ベビースターラーメン」でした。食べだしたら止まらない! 今でも食べているという人が多かったですね。お酒のツマミにも最適だという声も寄せられました。





3位「ヨーグル」と4位「きなこ棒」には、甘いものがランクイン。駄菓子には塩気の強いものが多いけれど、たまに甘いものが食べたくなりますものね。アタリが出てうれしかったという思い出も目立ちました。





駄菓子を大人買いしたという人もいましたね。好きなものを好きなだけ買えるようになるなんて、子どものころには想像もできなかったでしょう。懐かしいあの味、久しぶりに食べてみませんか?

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年4月26日〜5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性335名

調査方法:インターネットログイン式アンケート