【女性編】好きな懐かしの駄菓子ランキング


スイーツもいいけど、このB級感がたまらない





おしゃれでおいしいスイーツもいいけれど、子どものころに食べた駄菓子も忘れがたいもの。あのチープな味に思い出がたくさんつまっているからでしょうね。今回は、マイナビの女性会員469名にご協力いただき、好きな懐かしの駄菓子を教えていただきました。





Q.好きな懐かしの駄菓子を教えてください(複数回答)

1位 うまい棒 24.2%

2位 ベビースターラーメン 14.9%

3位 ヨーグル 13.0%

4位 きなこ棒 12.0%

5位 ふがし 9.2%







■うまい棒

・「10円であの満足度は感動もの! 味の種類もたくさんあるのでうれしい」(23歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「こってりですが、やっぱり好き」(32歳/情報・IT/技術職)

・「いまでも好きで、よく食べます」(25歳/その他)

・「遠足のときはいつも5本ぐらい買っていた。いまもたまに食べる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■ベビースターラーメン

・「いまでも食べる」(18歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「ベビスターは永遠に」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「よくこっそりと食べていたから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「よく買ったので。お酒のおつまみにすると、ちょっと成長した気分になる」(29歳/自動車関連/事務系専門職)





■ヨーグル

・「アタリ付きなのが楽しかった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小さいころ、よくヨーグルを食べたから。本当に好きで、毎日食べていました」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「不思議な食感と味が好きでした。いまはスーパーでもあまり見かけなくなってしまって、ちょっとレア」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■きなこ棒

・「きなこっておもち以外で食べにくいが、きなこ棒は手軽に食べられる」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「父も好きで、きなこ棒は家で大きいパックを一時期買っていた」(23歳/運輸・倉庫/営業職)





■ふがし

・「端のカリカリしていて、砂糖がつまっているところが美味しい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お麩ってたんぱく質やから、お菓子にしてはヘルシーなんよね♪」(23歳/金融・証券/専門職)





■番外編:まだあります、懐かしの味

・「スティック状のこんにゃくゼリーの食感が好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「カステラみたいなのがくしに刺さったやつ。美味しい」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「中学のとき、友人と駄菓子屋に行くと必ずみんなでブタメンを買って食べた」(24歳/運輸・倉庫/営業職)





総評

1位に輝いたのは「うまい棒」です。種類の豊富さに加え、コストパフォーマンスの高さが人気の秘訣(ひけつ)といえます。男性編でも1位でしたので、まさにキング・オブ・駄菓子といっても過言ではありません。





2位は「ベビースターラーメン」でした。今ではご当地シリーズもあるようで、コレクションしていたという声も。そういえば、「うまい棒」もご当地シリーズがありますよね。人気が高いからこそ、実現したといえるでしょう。





3〜5位は、甘い駄菓子がランクインしました。有名店のスイーツもいいけれど、駄菓子の素朴な甘さも女性には人気のようです。





なかには、親に禁止されて駄菓子を食べたことがない、という人もいらっしゃいました。大人になって初めて食べても、どこか懐かしさを感じられるかもしれません。ぜひ、チャレンジしていただきたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年4月26日〜5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性469名

調査方法:インターネットログイン式アンケート