【米Shooting Challenge】映し出される世界、美リフレクション写真

写真拡大


窓や水に映るその姿を捕らえます。

Blue Palawan ジャネル・キャンポスさん(Janelle Campos)

フィリピンは、エルニド・ラゲン・アイランド・リゾートのパワラン島にてiPhoneで撮影。プールでの反射。このリゾートには何度か来たことがあるけれど、いつもプールには人がいてこんな上手いリフレクションが撮れたのは初めて! 今回のバケーションでは、お天気がイマイチだったのが吉とでた。

カメラ:iPhone 4S


Rising Tide マシュー・ロウレスさん(Matthew Lawless)

潮が満ちてきたので、タイムラプス撮影をしていた最後の1枚がこれ。

カメラ:キヤノン 7D
レンズ:シグマ 魚眼レンズ 10mm
1/320秒:f10:ISO100


Couple ダン・デュラコヴィッチさん(Dan Durakovich)

友人の記念パーティーが砂漠で行われたのでそこで撮影。手作りLED照明が、砂の上に素敵なリフレクションを。友人カップルにポーズをいろいろお願いして撮影。影だけを撮ろうとしたけど、カップルの顔にあたるバックライトが綺麗だったのでこれに。

カメラ:ニコン D5100
1/25秒:f1.8:ISO800


La Défense ベン・レイノンさん(Ben Lanon)

このチャレンジには、パリのランドマークで望みたかった。エッフェル塔やエトワール凱旋門等を撮影後、グランダルシュに落ち着きました。水のボトルを買って持っていたので、これで水まいて撮影しようと思っていたけど、5回ほどの失敗で断念。近くに噴水があったことを思い出してそちらでの撮影に。100枚ほど撮影して、これに決めました!

カメラ:キヤノン 5D Mark I
レンズ:28-135mm(28mm使用)
1/60秒:f8:ISO200


Little Guy アレン・サーハットさん(Allen Serhat)

同僚とブロンクス動物園に行った時に撮影。

カメラ:キヤノン 60D
レンズ:キヤノン 70-200mm
1/50秒:f2.8:ISO800


Highline Park イサム・パントレさん(Isamu Pantre)

同僚とブロンクス動物園に行った時に撮影。

カメラ:キヤノン 60D
レンズ:キヤノン 70-200mm
1/50秒:f2.8:ISO800


Night Audit デイヴィッド・ピーさん(David Pei)

ニューヨークのハイラインパークで、写真の練習。このチャレンジを思い出して、リフレクションを探してうろうろしていると、園内にの階段のとこにこんなガラスパネルが。ここに陣取ってどう写真撮ろうかと30分程思案していると、このカップルがやって来ました。どうやら口論中のようです。が、彼が彼女に手を差し伸べたところでチャンス!と撮影。しかし、彼女実は、彼の助けは使わずに自分でぴょんとジャンプして降りてましたけど。
RAWで撮影して、Lightroomで少し編集。

カメラ:ニコン D90
レンズ:18-105mm(48mm使用)
1/25秒:f11:ISO500


Urban Garden ルーカス・リンさん(Lucas Lin)

シアトルのダウンタウンで撮影。いい感じのリフレクションのあるビルを探すのに苦労するも気に入るのがなく、帰宅。が、帰宅途中でシアトルのアーティストジニー・ラフナー(Ginny Ruffner)氏作の巨大フラワー像を見て、撮影することに。PaintとLightroomで明るさ等、多少編集。

カメラ:オリンパス E-PL1
1/25秒:f4.1:ISO200


米Gizのシューティングチャレンジは、長寿企画なだけありますね。さすがです。このテーマ、面白いのでそのうち日本版チャレンジでもやりたいです。
米国チャレンジャーの写真をもっと見たい方のために、ギャラリーで一部紹介しますね。


そうこ(MARK WILSON 米版