実業家や青年農家と出会える「ムラ婚活@日本で最も美しい村」開催

写真拡大

高山活性化協議会とロケーションリサーチは、長野県高山村を舞台に婚活イベント「ムラ婚活@日本で最も美しい村(第2回)」を開催。

独身女性の参加者を募集する。

このイベントは、長野県高山村を舞台に、都市部在住の独身女性と村の未婚若手農家および実業家が交流するイベント。

就農体験、郷土料理の調理、観光を共にすることで両者の相互理解を深め、村へ嫁いだ女性や役場の方々との交流を通して、長野県高山村での生活を体験できる。

高山村は、長野県北部に位置する人口7,600人ほどの農山村。

2008年には、恵まれた豊かな自然と農山村の原風景を保全し後世に引き継ぐため、全国の村で2番目に早い景観条例を制定。

2010年にはNPO法人「日本で最も美しい村」連合へ加盟した。

近年ではアンチエイジングの振興にも力を入れ、「長寿の村」として注目が集まっている。

イベント開催日は8月25日〜26日の2日間。

男性案内役は、村の農業を背負う若手農家5名、村の工業を背負う若手実業家3名、他2名の計10名。

村の若手農家、実業家との婚活イベント、就農体験、郷土料理体験、地産地消BBQ、温泉地巡りなどを行う。

募集人数は、20歳以上の独身女性10名。

友人を誘っての参加も歓迎という。

参加費用は食費ほか実費含め12,000円前後(税込み)。