女性がよく使う褒め言葉の見分け方

写真拡大

【質問者:20代男性】
飲み会で出会う女性達に「すごい」「素敵」「優しそう」とか言われます。そういうことを言うので好感を持たれていると思いデートに誘うといつも「仕事が忙しい」等という理由でやんわり断られます。あまり女性慣れしてないせいか、言葉の意図が理解できません。デートを断るのに褒めるのはどうしてですか? 教えて下さい。

●A.相手の立場になって気持ちを考えてみては?

こんにちは。フリーライターのねこはむたです。

人に褒められると少なからず嬉しくなりますよね、嫌な人はそんなにいないと思います。ただ気になるのは、そうやって褒めてくれた女性達はその後、何が素敵で何でもてそうなのかとか具体的に話してくれましたか?

もし話の流れの中で「すごい」とか褒めてくれる言葉を言っているのなら、それはただの相づちに近いリアクションなだけかもしれません。本当に素敵なら何で素敵なのかを具体的に伝えてくると思います。

●では、どうして気がないのに褒めてくれるのでしょうか?

もしかしたら会話の内容に対するリアクションに言葉が見つからず、困っているかもしれません。女性は男性に比べると褒め上手な方が多く、尚かつ会話の反応に困ったときは「話は聞いているよ」の意味をこめて、とりあえずその場を穏やかに過ごすために男性を持ち上げる傾向があります。

話している内容に興味はないけれど、その場の空気を壊したくない時や、早く話を終わらせたいという時に「すごい」や「素敵」というような言葉で流す光景をよく見受けます。

決して悪気があってそういう言葉を言っているのではなく、その場の雰囲気を壊さず極力相手を傷つけないように気を遣っているのかもしれません。

●もし「すごい」とか言いながらも、女性が具体的に話を振ってこない場合には、相手の女性に趣味や興味のあることを聞いてみたらどうでしょうか?

そうすれば「この人は自分の話もするけど人の話も聞いてくれる」と思い、もっとお話をしてみたくなるかもしれません。

会話中に余裕があれば、女性の手元や仕草を見て本当に自分の話に聞き入っているかも観察してみましょう。人の話を聞いている時に、相手が手元を見ていたり目線が落ち着かない様子なら、会話の内容に興味がない可能性が高いです。

自分の話を聞いてくれるからといって好感があると思わず、相手の立場になって会話を選ぶことも大事なコミュニケーションの一つで、それを踏まえてお話をしたらもっとお互い自然に会話が弾むでしょう!

相手の気持ちをきちんと把握し、好きな女性と早くデートができるといいですね。

あなたが楽しい毎日を過ごせることを願ってます!

(ライタープロフィール)
ねこはむた(非リア充専門家)/フリーライター。MacBook Air愛用。 北海道とカレーとアイス、0からの物作りが大好きなフリーライター。ライターをしながらキャラチョコやキャラケーキといわれているスイーツを作っている。一人のアスペルガー症候群の男性と付き合った体験を元に、非リア充向けの恋愛の仕方についてコラムを執筆するに至る。