「遊べる本屋」ヴィレッジヴァンガードのハンバーガーを食べてみたッ! 肉汁にこだわったジューシービーフに納得

写真拡大

書籍だけでなく、ユニークな雑貨を大量に陳列していることで知られる「遊べる本屋」のヴィレッジヴァンガード。日本全国に店舗を展開しているのだが、飲食店をプロデュースしていることはあまり知られていない。その一号店が東京・阿佐ヶ谷に存在する。ここのメインメニューはハンバーガー、同店ならではのこだわりのハンバーガーを食べてみたぞッ!

ヴィレッジヴァンガードがプロデュースしている飲食店「ヴィレッジヴァンガード・ダイナー」は東京をはじめ、埼玉・千葉・神奈川県で展開している。大人のためのハンバーガーショップとして、世界の珍しいビールとおいしいハンバーガーを提供している。ウッディーなテイストの店内は、そのコンセプト通りに落ち着いた空間。平日夜や週末は、女性客が多く訪れ、時間を忘れておしゃべりと楽しんでいる。

ここのこだわりは、パティ(肉)だ。肉の旨味を追求した「リアルビーフ」、そして肉汁にこだわった「ジューシービーフ」。オーダーの際のそのいずれかをチョイスするのである。記者(私)はこの日、ダブルチーズバーガーをジューシービーフでオーダーした。オーダーが入ってからパティを焼き始めるので、提供までは少々時間がかかる。

しかしテーブルに提供されたバーガーを見たときに、待つだけの価値はあると感じた。ふんわりとしたバンズ(パン)の下には、輪切りのオニオンとパティが二枚、これらにとろけるチーズがこぼれ落ちそうなほどかけられている。パティの肉汁とチーズが混ざり合って、艶やかに光り輝いているのだ。

実際に食べてみると、肉の旨味とチーズのコクが一体になって、口のなかに押し寄せてくる。ウメェエエエ!! これぞ手作りハンバーガー、ファストフードでは味わえないボリュームに感動さえ覚える。バーガーを頬張りながら、ビールを飲むのは本当にぜいたく。スタッフの心地よい接客と、店内の雰囲気がさらに気分を盛り上げてくれる。

静かにハンバーガーを楽しみたいという方に打ってつけ。本屋だけではない、ヴィレッジヴァンガードの遊び心に触れてみてはいかがだろうか。

■店舗情報 ヴィレッジヴァンガード ダイナー 阿佐ヶ谷
住所:東京都杉並区阿佐谷北2-13-4 ハイツセブン 2F
営業時間:11:30〜2:00
定休日:無休

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24


画像をもっと見る