ズル休みの言い訳教えて!



仕事があるのになーんか気が乗らなくてついつい休んでしまう、いわゆるズル休み。みなさん一度くらいはしたことがあるのではないでしょうか? 今回は読者のみなさんに『ズル休みをしたことがあるか』、そして『どんな言い訳をしたのか』聞いてみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.ズル休みをしたことがありますか?



はい……527人

いいえ……473人



若干ズル休みをした事のある人が上回る結果になりましたが、まぁほぼ半々といった所でしょうか。もっと多いと思いましたが、みなさんかなり良識的なんですねぇ……。



続いてどんな言い訳でズル休みをしたか聞いてみた所……



1位 体調不良……408人

2位 身内の病気・不幸……75人

3位 寝坊……21人

4位 親せき・知人の結婚式……12人

5位 通勤トラブル……10人



まさにズル休みの代表的な言い訳が大集合(笑)。特に定番中の定番である『体調不良』がダントツで1位でした。ただ3位の寝坊は、休む口実にならないと思うのですが、どういうことなのでしょうか……? 通勤トラブルも「なんとかして来い!」と言われそうですが、そこはゴリ押しなんですかね(笑)。



次にこんな質問をしてみました。



Q.自分・他人問わず、これは上手い!と思ったズル休みの言い訳を教えてください。



●本当かどうかわからないけど、毎回子供の体調不良を理由に休む人がいる。子供の事なのでなかなか追求できないのでもしズル休みならうまいなぁと思います(27歳/女性)



幼い子供の事だとあまりうるさく言えませんしね……。



●部署の誰かがインフルエンザで休んだ翌々日に「自分もインフルエンザになった」と休む。何日か休めるので最高(24歳/男性)

翌々日というあたりにテクニックを感じます。



●生理でもないのに生理通を理由に休む同僚。上司は男性なのであまり文句も言えないみたい(25歳/女性)



男性としては何か言って「セクハラ!」と言われたりしたくないですし、そっとしておくしかないです……。



●「お得意先に直行します」という理由(25歳/男性)



営業など、外を回るお仕事ならではのナイス言い訳。



●「明日100%の力を出すために……」という理由(23歳/女性)

一蹴(いっしゅう)されそうですけど(笑)。



●「アパートの鍵が壊れて家が開けっ放しになるので休みます」と言ったことが(27歳/男性)



そんな状況なのに自宅ほったらかしで出社しろとは言わないでしょうし、これはうまいですね。



●「水漏れが止まらない上に業者が来ない」という理由(31歳/男性)



これもうまい! 放置できない問題を言い訳にするのは有効ですね。



●うまい言い訳は周りもわからないので……(30歳/女性)



まぁおっしゃる通りで(笑)。



テクニカルな言い訳が多数登場しましたが、いかがだったでしょうか。何度も病気を言い訳にしたりで、仮病がバレそうな人は、これらを参考にすれば、疑われることなくビシっと休めるかもしれませんよ!? って勧めてどーするって話ですが(笑)。



(貫井康徳@dcp)