【男性編】ドタキャンの言い訳ランキング


ドタキャンは心苦しいものなのです





あまりノリ気ではない約束やダブルブッキングなど、ドタキャンせざるを得ないときは、相手を怒らせないで穏便に済ませたいものです。そんなとき、あなたならどのような言い訳で乗り切りますか? 今後の関係をスムーズに運ぶためには、うそも方便。マイナビの男性会員310名にドタキャンの言い訳をうかがいました。





Q.ドタキャンの言い訳について教えてください(複数回答)

1位 体調を崩した 52.7%

2位 家庭の事情が…… 25.4%

3位 約束の日時を間違えた 6.2%

4位 お金がなくて行けない 5.9%

5位 待ち合わせ場所を間違えた 3.2%







■体調を崩し体調を崩した

・「もともと、頭痛持ちなので」(28歳/その他)

・「次に会うときまで、それなりに体調が悪そうにしなければならないけれど……」(39歳/その他)

・「体調が悪いと言えば、そこまで追及されなそうだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「下痢でいま、動けないと言う。でも、学校をさぼるときにしか使ったことがない」(28歳/食品・飲料)

・「自分に落ち度がない、しようがない雰囲気を出すため」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





■家庭の事情が……

・「それ以上、突っ込まれない理由のほうが、根掘り葉掘り聞かれないで楽」(27歳/団体・マスコミ・広告/営業職)

・「家庭の事情なら、相手も察してくれるから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「ドタキャンされると、大抵が身内の不幸だから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





■約束の日時を間違えた

・「うそがバレにくいかなと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「たまに、本気で間違えるときもあるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一番、現実的な言い訳だと思う」(26歳/商社・卸/営業職)





■お金がなくて行けない

・「角も立たないかなと」(29歳/情報・IT/技術職)

・「今後、おごってもらえるかもしれないから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「お金を出すからと言われたらラッキーだし」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■待ち合わせ場所を間違えた

・「行く気持ちはある(あった)ことは伝えないと」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ドタキャンだったら、それくらいしか言い訳が思い浮かばない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)





■番外編:これなら許してもらえますか?

・「仕事を使う」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「気分が乗らないと言い訳する」(48歳/ソフトウェア/技術職)

・「寝ていた」(30歳/情報・IT/技術職)





総評

半数以上の支持を集めてトップに輝いたのは「体調を崩した」でした。みなさん、心苦しいようですが、これが一番突っ込まれずに無難との考えのようです。2位は「家庭の事情が……」です。どちらの言い訳も、相手にやむを得ないと判断してもらいたい気持ちが強く表れているのではないでしょうか。





3位以降は、支持率がガクッと減りました。1、2位の言い訳以外は、あまり通用しないということなのでしょうね。ランク外の言い訳については、ほとんど支持がありませんでした。





また、言い訳はしない、変な言い訳を言うくらいなら正直に言うという意見も多かったですね。いずれにしても、ドタキャンは相手に失礼です。キャンセルするなら、前もって連絡をするというのが礼儀というもの。そして、気分が乗らない約束はしないことですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年4月26日〜5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性310名

調査方法:インターネットログイン式アンケート