男性に見られてるとき、視線に気づく?




気になる女性がいたらどうしてもチラ見してしまうのが男の性です。「気づかれたらイヤだなあ」と思いながらもついチラ見。しかし、女性はこの男のマヌケな視線に気づいているのでしょうか?/女性に確認してみました。



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.女性に質問です。男性があなたを見ているとき、その視線に気づきますか?

はい 20.5%

いいえ 79.5%

回答数:556人



なんと8割の人が気づかないと回答しています。男性側には「女性は見られているとスグ気づく」、そして「あまり見ると失礼だし」という心理がありますが、意外と女性サイドでは視線に気づかないことが多いんですね。



どういう時に男性からの視線を感じるかを聞いてみました。



●化粧が決まったとき

化粧がバッチリなとき。化粧映えするらしい(新潟県/女性/25歳)

これは若干自慢が入っているような気もしますが……。しかし、化粧映えするのはいいですね。



●電車で座った向かいの人

電車に乗っているとき、向かいの人からの視線が気になります(兵庫県/女性/25歳)

電車内はどうしても対面になってしまう場所ですから視線を感じやすいですね。見られているような気がしても仕方がないかも。



●バスストップでクルマの中からの視線

道路でバスを待っているときに、道を走っている車の中から男性がこちらを見ているのに気づく(兵庫県/女性/28歳)

クルマ側では「見てても気がつかないだろう」と思ってしまうのでしょう。「おっ! 美人だ」なんて思ってるのでは?



●胸元の開いた服

胸が強調されやすい服を来ていると極端に視線を感じやすくなります(福岡県/女性/27歳)

わかりやすい例ですが、女性からしたら困りものですね。これは確実に見られているでしょう。



●足の組み替え

足を組み返るとき(東京都/女性/23歳)

シャロン・ストーンの『氷の微笑』という映画の衝撃シーンを例に出すまでもなく、これは男の注目を浴びやすいしぐさです。確実に見られていますね(笑)。



●ひとりのとき

ひとりで歩いているとき。ひとりで飲んでいるとき(愛媛県/女性/32歳)

ナンパ目的かどうかはともかく、女性がひとりで飲んでいると男は気にしますよ。チラ見は確実にされるでしょう。



●背が高いとわかる

私は背が高いので、頭の先から下まで見られているのがわかる(大阪府/女性 33歳)

これは背の高い女性にしかわからない感覚ですね。あまり上から下まで見るのは失礼。これをチラ見とは言わないですね。ガン見視線を浴びてしますのはお気の毒ですね。



●短いスカート

週末におしゃれしたとき特に短いスカートをはいてると見られているように思うときが多い(大阪府/女性/27歳)

「男の注目を浴びるのなんか簡単。スカートの丈を短くすればいい」とは某女性コラムニストのお言葉です……。



●両思い

自分も相手の男性が気になっているとき(千葉県/女性/23歳)

目と目でふたりの気持ちが通じあうという、非常にいい視線の感じ方ですね。こういう視線の感じ方は幸せです。



●見すぎだから!

あんまりにも、じーっと見ていたら気づく。見すぎです!!(福岡県/女性/26歳)

さすがにガン見するとすぐにわかってしまうというご意見。それは誰でも気づきますよね(笑)。

男性読者のみなさま! 気になる女性がいたら、ガン見さえしなければ、チラ見レベルなら女性に「見られてるイヤだわ」と思われずに済むかもしれませんよ。気づかれるのは2割ですから。





(高橋モータース@dcp)