メールの返信は、すぐに送りますか?


メールを送ったのに、もう何日も返事がない。そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。でも、メールはいつまでに返すものなんて決まりはない。そこで今回はマイナビニュース会員1,000人に、メールの返信について聞いてみました。



調査期間: 2012/6/12〜2012/6/15

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





Q. あなたはメールの返信はすぐに返しますか?

はい40.8%(408人)

いいえ59.2%(592人)



■早く返信する理由

・早くすっきりしたいから。返信しないと「返信しなきゃ」という気持ちがずっと続いてしまう(30歳/女性)

・相手に対する最低限のマナーかなと思うので(30歳/男性)

・会話じゃないから業務中でも操作できる(31歳/男性)

・メールの返信を早くしたほうが相手からの印象が良くなると思うから(27歳/男性)

・相手とのテンションを合わせるため(31歳/女性)

・会話と一緒だと思っているので、返事できる状況の時には一度は必ず返信します(26歳/女性)



礼儀としてという意見や、返信するのを忘れるので早めにしておくという意見が多数見られました。そのほか、急ぎのメールじゃなくてもリアルタイムで返すほうが温度差もなく、話が進みやすいという考えの人もいるようです。



■遅く返信する理由

・文章を考えるのが苦手だから(32歳/男性)

・暇だと思われるから(28歳/男性)

・メールより電話の方が好きだし早い(28歳/女性)

・ほんとに緊急なら電話して来いって思う(23歳/女性)

・携帯の存在をよく忘れ、メールに気が付かないから(28歳/女性)

・メールの内容は残るので、軽はずみなことは言えない(30歳/男性)



面倒だからという意見も見られましたが、多くの人は文章を考えて打つために遅くなるという理由でした。文章力がない、考えて送りたい、という気持ちからついつい後回しになってしまうのだとか。とはいえ、なかには「暇だと思われたくない」という考えもあり、わざと遅く返す人もいるようですが……。



さらに、「メールの返信が遅くても問題ないと思うもの」についてアンケートをしました。



Q. メールの返信が遅くても問題ないと思うツールは?

1位 パソコン……76.3%

2位 携帯……25.4%

3位 スマートフォン……20.2%

4位 LINEなどのアプリ……15.5%

5位 どれでもダメ……13.8%



パソコンのメールは、携帯などと違って着信に気づけないため、多くの人が遅くても問題ないという認識が強いようです。この結果から見ると、携帯やスマートフォンの場合は、なるべく早く送ったほうがいいのかもしれませんね。



(文/こうのゆみこ)