危機一髪! 浮気バレを逃げ切った話




人生には危機一髪という場面があります。土壇場、土俵際、がけっぷち、色んな言い方をされますが、その瞬間をどう切り抜けるかでその人の人間力が問われます。今回は「浮気がバレかけた」、その土壇場をどんな言い訳で切り抜けたかをみんなに聞いてみました。みなさんの素晴らしい人間力をご覧ください(笑)!



調査期間:2012/2/29〜2012/3/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.あなたは浮気がパートナーにバレそうになってごまかしたことはありますか?

はい 2.6%

いいえ 97.4%



結果は、2.6%の人が「浮気がバレそうになってごまかした」ことがないと回答しています。

回答いただいた方の意見を紹介します。



●バイトの面接です

ホテルのロビーで二人でいるところを目撃され、「バイトの面接だった」とごまかした。(兵庫県/女性/25歳)

ホテルのロビーでどんなアルバイトの面接なのか(笑)。これでバレなかったんだから大したものです。



●あなたしか好きじゃない

相手からのメールを全部消し、彼氏から何を聞かれても「何もしてない」、「あなたしか好きじゃない!」の一点張りで難を逃れた。あのときの私、すごすぎる(三重県/女性/24歳)

「あなたしか好きじゃない」が彼氏の胸にボディーブローのように利いたのではないでしょうか。「じゃあ仕方ないなあ……」と。男ってバカだなあ。



●あなたのせいです!

彼のせいでもあるかのようにして逃げた。(埼玉県/女性/25歳)

女性のズルイとこですね。論点をうまくずらして、男が「? そんな話だっけ?」と思っている間に逃げちゃうという(笑)。



●コンタクトがはずれたんだってば

手をつないでたらしいと言うのが彼に情報として回り、「コンタクトが外れて、夜道だし暗くて見えないからひっぱってもらっていた」と言い訳しました。(北海道/女性/24歳)

これで大丈夫だったというのが信じられないんですが(笑)。いろいろ言い訳を考え出すものですねえ。



●友達です

友達だと言い張る。怪しくないメールを見せた(神奈川県/女性/24歳)

怪しくないメールを証拠として出すところに「ウマさ」を感じます。女性の方がやはり巧みですね。



●言わないだけ

うそはつかないで性別を言わない。(埼玉県/女性/28歳)

これもうまいですね。例えば「楽しかったね。また行こうね」なんてメールは女子同士でもやりとりしますから、この差出人を「女性」だと言われたら……反論できません。



●逆に……

逆にわざと浮気をしたっぽく見せた。「えー浮気したのばれちゃった?」とかからかう感じで言う。(千葉県/女性/27歳)

これなど相当高度なテクニックではないでしょうか。うまくハマれば冗談で済んでしまいそうな……。



●愛と恋は別です

「愛している」と言う。「恋している」相手が別にいるけれど……。(鳥取県/女性/22歳)

これなども「ズルイなあ!」と思わざるを得ない言い訳ですね。



女性の技巧に対して、男性の側はとにかく「言い張る」、「知らないの一点張り」といった傾向が強いです。



●仕事をしてたんだってば

仕事をしていたという一点張りで通した。バレているかもしれないが、いまは何も言われていない。(大阪府/男性/30歳)

うっすらバレてるような気がすますが(笑)。まあ通ってしまったのであれば万事OKですね。



●間違い電話だってば

浮気相手から携帯へ電話があり、留守だったので伝言をしているのを直接聞かれた。僕は、同じ名前の間違い電話と言い張りましたが、疑いは晴れずに一日中追及されました。でも終始一貫して言い張りました。そんな女は身に覚えがない! うそうそ。(神奈川県/男性/56歳)

同姓同名の人への間違い電話って(笑)。電話番号まで同じなのかとつっこみたくなります。少々おかしな話だろうが、とにかく言い続けるのが重要なようです。



●とにかく否定

断固否定。完ぺきにバレバレだけど、でも否定。とにかく否定で乗り切った。(東京都/男性/24歳)

乗り切ったんだか押し切ったんだか。でも女性はずーっと覚えていて、ことあるごとに文句言うと思いますよ。記憶力では女性の方が確かですから。



●言い続ける

あり得ないと言い続ける。(埼玉県/男性/61歳)

かなり年配の、人生の先輩からのご意見です。やはり言い続けて「本当にしてしまう」ことが一番いい方法なんですよ。

女性からもこのような意見が。



●自信をもってうそをつく!

相手に確信がない場合は、自信もってうそをつく。(東京都/女性/27歳)

古くて恐縮ですが、CHAGE and ASKAの『僕はこの瞳でうそをつく』を地でいくような……。ごまかすときはこの態度に限るようです!

ただし、それができない人もいるようで。



●全部バレてます

バレずに済んだことはありません。(東京都/男性/37歳)

ダメですね。全部バレるそうです。基本的に男の方がバカですから。なにかあったらすぐ顔に出て、女性に察知される傾向がありますね。男はツライですよ。いやもちろん浮気しなければいいんですけども。



(谷門太@dcp)