梅雨時のジメッとした天気は気分にも大きく影響してくる。嫌なことがあるわけでもないのに曇り空を見ているだけで、テンションはなんだが下がってしまうもの。そんな萎えた気分を吹き飛ばすには、体を動かすのが一番! とは言え、雨の日が多いこの季節は家の中にこもりがち・・・。

家の中で体を動かすような爽快な気分になれるものはないだろうか?
エクササイズやフィトネスなどいくつか思いつくものがあるが、こと“爽快さ”を重要視するならアクションゲーム、それもXbox360 の最新タイトルをオススメしたい。

オススメのゲームタイトルは、「ロリポップチェーンソー(6月14日発売)」、「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ(発売中)」、「重鉄騎(6月21日発売)」、「Kinect スター・ウォーズ(発売中)」、「Dragon's Dogma(発売中)」、「Crimson Dragon(発売日未定こうご期待!)」の6本。

ゾンビハンターの家系にして、チアリーディングを愛する女子高生が主役のアクションゲーム「ロリポップチェーンソー」は、その名の通りチェーンソーを片手に、ゾンビに立ち向かっていくというヤバイストーリー。これに対し、「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」は、もはや説明不要の人気ゲームシリーズ。今回プレイヤーは、アンブレラ社の特殊工作部隊の一員となり、米政府の戦闘部隊、バイオハザードで発生したゾンビやクリーチャーとの三つ巴の戦いを繰り広げる。

怖さを通り越した爽快感がある「ロリポップチェーンソー」(写真左)と、安定した人気の「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」(写真右)。

いずれもゾンビを相手にしたアクションゲームだ。Xbox の公式サイトでもゲームの詳細は、もちろん確認することができるが、NAVERまとめでも「遠慮は無用!ゾンビぶっ飛ばして気分爽快になってみる。」と題したまとめを用意したので、サクッとチェックしたい場合は、こちらを見てほしい。

また、音声とジェスチャーで操作することのできる話題のKinect(キネクト)センサー対応のゲームなら「重鉄騎」と「Kinect スター・ウォーズ」はハズせない。歴戦の鉄騎乗りとなって、さまざまな戦闘や隊員たちとのドラマを体験していく「重鉄騎」は臨場感はもちろん、鉄騎を意のままに操ってミッションクリアした時の爽快感はエクササイズにも匹敵する……かも!?


重鉄騎に関するツイートを拾うと「戦車のなかに乗っているみたい」という感想もチラホラ(上は重鉄騎のHow to動画)

そのほかゲームの詳しい内容については、「ジメった気分を吹き飛ばす!アクション系★総まとめ」にて、梅雨時のブルーなキモチに負けない「ポジティブになれる? 前向きすぎるツィート集」まとめなどと共にアクションまとめとして紹介中。アクションまとめは、週一で追加更新してゆく予定なので、梅雨を乗りきるヒントとして活用してみては?


■関連リンク
 ・ハマる アクションゲーム生活!この夏、行こうゲームの新境地。 - Xbox.com
 ・ジメった気分を吹き飛ばす!アクション系★総まとめ

[PR企画]