【女性編】あったらうれしい社内食堂のメニューランキング


レベルアップした社員食堂に行ってみたい!





昔の社内食堂のイメージを持っている人は、安いけど味はイマイチ、定番メニューしかないという先入観があるのでは? 最近の社内食堂は、ずいぶん進化しています。とは言っても、まだまだ期待のメニューがないという声も多いですね。どのようなメニューがあったらうれしいのか、女性488名に聞いてみました。





Q.あったらうれしい社内食堂のメニューを教えてください(複数回答)

1位 カロリー計算されたヘルシー定食 29.2%

2位 食べ放題のビュッフェ 13.2%

3位 有名シェフが作るパスタ 11.0%

4位 築地直送ネタで握るすし 8.5%

5位 本格インドカレー&ナン 8.4%







■カロリー計算されたヘルシー定食

・「毎日通う」(29歳/その他)

・「タニタの食堂が話題なので」(26歳/学校・教育関連)

・「ダイエットによさそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「外でのランチは、意外とカロリーが高いので」(25歳/機械・精密機器/営業職)

・「会社でおいしいご飯が食べられたら、出社や仕事が楽しみになるから」(29歳/その他)





■食べ放題のビュッフェ

・「好きなものが選べるから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「めずらしいかなって」(18歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「テンションがあがるので」(25歳/食品・飲料/技術職)





■有名シェフが作るパスタ

・「めずらしく、レアなものが好き」(30歳/情報・IT/技術職)

・「日替わりパスタなんて、最高かも〜」(47歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分で作れないものが食べたい」(29歳/ソフトウェア/技術職)





■築地直送ネタで握るすし

・「新鮮なものを食べたい」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「すしがあったら、午前中の仕事のご褒美に、午後の仕事の活力になりそう」(22歳/学生)

・「たまに贅沢したいから」(25歳/生保・損保/専門職)





■本格インドカレー&ナン

・「なかなかナンカレーはアタリが少ないので……」(40歳/その他)

・「インドカレーが好きだけど、近くにお店がないので」(25歳/その他)

・「週に1回くらいカレーが食べたくなるので、本格的な味が食べられるとうれしい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)





■番外編:お昼は何でもいいのです

・パン「パンでいい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・何でもOK「昼は軽く取る習慣なので、あまりこだわらない」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)





総評

1位は「カロリー計算されたヘルシー定食」です。 話題のタニタ食堂のような定食なら、毎日でも通いたいというコメントが目立ちました。ヘルシーランチを社内食堂で食べられたら、夢のようですよね。





ダイエットを意識している女性が多いかと思いきや、2位には「食べ放題のビュッフェ」がランクイン。ボリューム重視というよりも、少しずつ、いろいろな種類のものを食べられるというのが、女性にはうれしいポイントのようです。





3位には「有名シェフが作るパスタ」がランクインしました。4位「築地直送ネタで握るすし」、5位「本格インドカレー&ナン」では、味へのこだわりがうかがえる結果になりました。





最近の社内食堂は、オシャレなメニューが増えてきています。元気のみなもとは、リラックスをしたり、おいしいものを食べること。皆さんの会社にも、夢のような社内食堂のメニューが実現するといいですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性488名

調査方法:インターネットログイン式アンケート