【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ハロー!パックマン」

写真拡大

●パックマンをいじめないでください!

(画像:YouTubeより)
©NAMCO

「ハロー!パックマン」は1994年にナムコからスーパーファミコン版としてリリースされたアドベンチャー?ゲームです。

ここでゲームジャンルに「?」が付くのは本作がかなり特殊な作品なためです。

プレイヤーはパックマンを外部から操り、各ステージの目的(牛乳を手に入れる等)を達成させるためにパックマンに対してパチンコを画面上の物等にぶつけて遠隔操作します。

ちなみにパックマン本人をパチンコで攻撃することも出来ますが、あまり攻撃し過ぎるとパックマンが不機嫌になって暴れ出します。

※わざと暴れ出させる事が必要な場面もあります。

本作のもう一つの目玉は「パックマン」「ミズ・パックマン」が収録されているという事。特に「ミズ・パックマン」は本作で初めてプレイなされた方も多かったと思われます。
●SFC Hello PAC-MAN - Namcot


ちなみにパックマンの奥様であるミズ・パックマン、実はモンスターよりも恐ろしい存在になっています。パックマンは一切逆らえませんし、モンスターと違いパワーエサも効力がありません。

※パックマンは完全に奴隷扱いです。

それでも彼女に尽さなければならないパックマン、彼に安らぎの時間はあるのでしょうか?そんな彼をあまりいじめないで下さい。


【ライター:清水サーシャ】