24時間365日いつでも美容室の検索・予約がOK。「楽天サロン」サービス開始

写真拡大

楽天株式会社は、美容室を検索・予約できる新サービス「楽天サロン」を6月25日から開始する。

24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができるという。

「楽天サロン」は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした美容院の検索・予約サービス。

所在地や価格などから美容室を検索し予約ができるため、ユーザーは従来の電話予約に伴う手間や時間的な負担が少なくなるというメリットがある。

さらに美容業界で初めてWeb上での事前決済機能を備え、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることが可能に。

決済の際には楽天スーパーポイントが付与される上、貯めたポイントを使って支払いすることもできるので、美容関連の費用を節約したいと考えるユーザーのニーズにも応えるシステムとなっている。

一方、事業者側としては、同サービスを利用することで、夜間や休日などいつでも予約を受け付けることができるというメリットがある。

一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することになるが、楽天スーパーポイントなど楽天が有するマーケティングツールを通じ、7,600万人を超える楽天会員から新規顧客の獲得することも可能になる。

楽天サロンオープン予定日は2012年6月25日。

ユーザーの利用は無料。

【関連リンク】サロンの空き時間を有効利用。

シェアサロン事業「Re・ンタルーム」開始絶対に女性をキレイにする!! トップ美容室と共同開発したファブラス誕生ネイルサロンやデザインが検索できる「ネイル美美美コム」スタート