【女性編】友人や知り合いに紹介しづらい彼は、どんな人ランキング


いい人ではあるけれど、誰にも紹介できません





自分にとっては最高の彼でも、ほかの人がどう思うかはわからないもの。友人や知り合いに会わせたとき、彼についてあれこれ言われるのはイヤですよね。紹介しづらい彼とは、どのような男性のことなのでしょうか。マイナビ会員の女性469名に聞いてみました。乙女の微妙な心境はいかに?





Q.友人や知り合いに紹介しづらい彼女は、どんな人なのか教えてください(複数回答)

1位 不倫をしている 21.6%

2位 いま仕事をしていない(無職) 21.0%

3位 これから会う友人の昔の彼だった人 18.2%

4位 気分屋さん 11.2%

5位 ファッションセンスがない 10.3%







■不倫をしている

・「不倫は、どこからバレるかわからないし」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「実際、誰にも紹介できなかった」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「皆に自信を持って紹介できる彼が良いです」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

・「皆から応援される恋愛をしたいから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「話題が微妙な感じになるかな……と思ったので」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)





■いま仕事をしていない(無職)

・「どう紹介していいかわからない……」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「やはり働いてほしい」(35歳/通信/事務系専門職)

・「この年になると、仕事をしていることは大事だと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■これから会う友人の昔の彼だった人

・「友人の元彼は、さすがに紹介しにくい。気を遣う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「再会してヨリが戻ったりしたらイヤ」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「友達の元恋人は、気まずすぎて無理です」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





■気分屋さん

・「彼氏っていう自信がないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「紹介する前に疲れてしまいそうです」(25歳/情報・IT/技術職)

・「気まぐれでマナーが良くない人だと、こっちが恥ずかしいので」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)





■ファッションセンスがない

・「『えっ?』と思われたら恥ずかしい……」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ひどい格好だったら恥ずかしいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ファッションセンスがない人は、『そんな人と付き合ってるの?』って思われそうで、紹介しづらいと思うから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)





■番外編:紹介したい人、紹介できない人

・こんな彼はNG「空気の読めない人。あと、常識がないところがあります。そして鈍い」(31歳/不動産/事務系専門職)

・どんな彼でもOK「好きになったらどんな人でも紹介できるのが大事な友人だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「不倫をしている」でした。紹介したいけれど、紹介できない。フクザツな乙女心がコメントからうかがえます。たしかに、堂々と付き合っているとはいいにくい関係ですよね。紹介をきっかけに、バレたら困るという意見もありました。





2位には、「いま仕事をしていない(無職)」がランクイン。相手の職業が気になるということが、アンケート結果からもわかります。ほかにも女性の場合は、男性のファッションセンスがあるかどうかも、よく見ているようです。





3位の「これから会う友人の昔の彼だった人」は、気まずいムードが漂いそう。きれいな別れ方をしていたとしても、紹介するのはためらわれる気持ち、わかります。





自分にとっては紹介する自信がない彼なのかもしれないけれど、ほかの人から見れば案外ステキな彼だと評判になるかも。迷っているのなら一度は友人、知人に会わせてみてもいいかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性469名

調査方法:インターネットログイン式アンケート