クチャラーに大ブーイング! これはないと思った食べ方




みんなでご飯を食べているときに、食べ方の汚い人のせいで食欲が半減……。そんな経験をしたことがあるという方も多いのでは? マイナビニュース読者に「これはないと思った食べ方」についてアンケートしました。



調査期間:2012/4/10〜2012/4/14

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 979件(ウェブログイン式)



■口元がだらしない!



「クチャクチャ音を立てて食べる」(28歳/女性)



「スープをズルズル飲む」(30歳/女性)



「口に含みながら、口のはじっこにも食べ物をつけながらしゃべる。サイアク」(40歳/男性)



俗に言う「クチャラー」に大ブーイングの声。確かにそしゃく音が響くと一緒に食べている人の食欲はそがれますよね……。あれって本人たちは気づいていないのでしょうか。気になります。



■おはしの使い方がなってない!



「はしを両手に一本ずつ持って、魚をぐちゃぐちゃに解体しながら食べているのを見たときは、さすがに引いた」(31歳/女性)



「器をはしで寄せていた。注意したけどなおす気配がなかったので、二重にないと思った」(30歳/女性)



「おはしが苦手という同僚の女性が、お弁当のご飯を幼稚園児が使うお弁当セットみたいなフォークで食べていた。すごく幼稚に見えた」(27歳/男性)



子どものころに教わるはずのおはしの使い方。大人になってもおはしが使えないのは、減点ポイントになってしまうことが多いようです。



■丁寧すぎて逆に……



「男性なのに、いちいち手を添えて食べる」(29歳/女性)



「ビュッフェでほかの人の分までたくさん取ってきて、みんなで取り分ける感じにする。ビュッフェなんだから、自分が食べる分だけ好きに取りたいのに」(26歳/女性)



丁寧なのはいいこと……と思いきや、それが逆にあだになってしまうこともあるよう。



■個人の嗜好(しこう)? それともマナー違反?



「食べる前に調味料を入れる人。一口食べてからなら分かるけど……。すごく失礼だと思う」(23歳/女性)



「カレーライスをかき混ぜて食べる」(33歳/男性)



「スパゲッティやそばなどのめん類を一本ずつ食べる」(26歳/男性)



自分にとってはより一層おいしく食べるためだったとしても、作ってくれた相手への最低限のマナーは考えるべきなのかも。



■異性の食べ方に幻滅……



「彼氏がアイスやヨーグルトのフタを舐める。嫌でした」(32歳/女性)



「彼にご飯を作ってあげたところ、食べ終わったお皿にごはん粒がたくさんついていた」(22歳/女性)



「会社でお菓子とか食べてこぼしても気にしていない女性社員。どう見られているか、もうちょっと気にした方が良いと思う」(25歳/男性)



中には「食べ方が汚い人とは付き合えない」(29歳/男性)という人も。そんなところでシャットアウトされていたとは……。



食べ方のNGポイントは人それぞれですが、中には「思わず納得!」の指摘もあったのではないでしょうか。逆にこれらの指摘でギクッとした方は、誰かとご飯を食べるときだけは少し気をつけた方がいいかもしれません。



(山本莉会/プレスラボ)