社会人になって必ず持たなければいけないもの,それは名刺です。自分を紹介するための大事なツールです。
会社員やどこかの組織に勤めている方は,それぞれの企業などから自分専用の名刺が支給されていますよね。でも,私のようなフリーの人や学生でボランティア活動などをしている人は,自分で名刺を作らないといけません。

iPhoneを使ってハイセンスな名刺を作ろう

簡単に言えば,名刺を作れるアプリです。それもただ名前や電話番号を並べるだけでなく,文字の大きさやフォントなども変えられます。

起動した直後の画面です。これだけで,かっこいいですね。まずは,基本的な設定をしてみましょう。

名刺の主力や紙の大きさ,名刺のサイズなどを決定していきます。一般的には

 「2列5行(2 row,5 column)」「A4」「Japan 91mmm *55mmm」

が標準です。

名刺を完成させていこう!

ベースとなるものが決まれば,次は項目です。基本は氏名,会社住所,電話(会社,携帯)メール,その他です。

それぞれの項目を埋めていきましょう。全て埋める必要はないですし,項目とは合わない内容を入れて自分なりにカスタマイズしてもいいですね。

項目が決まったらデザインです。それぞれの項目のサイズや位置を調整します。XとYは位置です。
  X=左右方向の位置 - で左に,+ で右に移動
  Y=上下方向の位置 - で上に,+ で下に移動
です。フォントも26種類と豊富です。

自分ではちょっと...っていう人は「Preset」から選んでもイイですね!

完成したらPCへ送って印刷

いろいろと試行錯誤して,完成した私の名刺がこちら!

ゴチャゴチャしてるのはあまり好きじゃないので,シンプルにしてみました。
作っただけで満足しても面白くないので,印刷して実際に使いましょう!

「Export」からPCへPDFファイルとして送ることが出来ます。初めに設定した

 1面当たりの印刷枚数(8枚/10枚),印刷用紙サイズ(Letter/A4)

はPDF出力するための設定だったんですね。「Send PDF」をタップするとメール画面が起動するので,添付ファイルとして送信しましょう!

文字のサイズや位置を調整するのがちょっとやりにくいですが,iPhoneで名刺作成できるのは楽しいですね。いろんな種類の名刺を作って,プライベートなどでも活用したいですね!