【女性編】メールアドレスを教えたくない相手から聞かれたとき、どうする?
本当はイヤだという気持ち、察してください!





相手が気になる異性や、友達になりたいと思える人なら、メールアドレス交換はとてもうれしいものです。しかし、「この人にアドレスを教えたら、面倒そう……」といった場面もありますよね。そこで、女性512名にメールアドレスを教えたくない相手から聞かれたとき、どうするかをアンケートしました。世の女性たちは、自分のメールアドレスをどのようなセリフで守っているのでしょうか?





Q.メールアドレスを教えたくない相手から聞かれたとき、どうするかを教えてください(複数回答)

1位 渋々メールアドレスを教えてしまう 32.6%

2位 後で送るからと相手のアドレスを聞いて、メールは送らない 30.7%

3位 話題を変えて、うやむやにする 16.0%

4位 今度会ったら交換しようと先延ばしにする 11.3%

5位 携帯電話を持っていない、壊れているとうそをつく 9.0%







■渋々メールアドレスを教えてしまう

・「取りあえず教えて、メールのやりとりを控える」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「男の人にしつこく言われたことがありました。同僚なので無視もできず、渋々教えてしまったことがあります」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「教えてくれと言われたら断れない。ただ、メールが来たら、気のない返事でバッサリ切る」(47歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■後で送るからと相手のアドレスを聞いて、メールは送らない

・「これが一番、穏便に済ませられる方法だと思う」(22歳/商社・卸/営業職)

・「後で送るからと相手のアドレスを聞いて、メールは送らない……というだけではなんだか失礼なので、『近々、携帯の電話会社を変えるから〜』という言葉もつけ加えています」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「合コンではこれが多いです。もう会うこともないと思うので、その場で角が立たないようにしておけばいいかな……なんて。でも、もし会うことがあったとしても『忘れていた』とごまかせる」(28歳/学校・教育関連/専門職)





■話題を変えて、うやむやにする

・「そうだね〜、と言って流します」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく話題を変えると、すぐに忘れるものだと思う」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「うそを教えてもボロが出るから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)





■今度会ったら交換しようと先延ばしにする

・「初対面の人なら、これでほとんど逃げられる」(27歳/その他)

・「一番、あたりさわりのない言い方のような気がします」(46歳/その他)

・「とにかく逃げる」(25歳/情報・IT/営業職)





■携帯電話を持っていない、壊れているとうそをつく

・「相手を傷つけないための配慮です」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「教えたくないとは、はっきり言えないから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「相手に最も追求を許さない方法だと思うので」(21歳/学生)





■番外編:罪の意識はあるんです

・携帯電話を使わないという「携帯は持っていても、ほぼ使わないと言う」(26歳/学校・教育関連)

・メールは好きではないという「それを事前に伝えます。返信しないこともあるよって言って、それでも……となったら教えます。そう言っておけば、メールが来ても無視できるので」(31歳/不動産/事務系専門職)

・PCのアドレスでごまかす「本当はきっぱりことわりたいのですが……」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・うそのアドレスを教える「一度、うそのアドレスを教えたことがある」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





総評

なんと1位に輝いたのは「渋々メールアドレスを教えてしまう」でした。ただ、アドレスを教えると言っても、メールの交換を継続するかどうかは別問題のようです。なかには、アドレスは教えるけれど、その後すぐにアドレスを変更するという女性も。





2位の「後で送るからと相手のアドレスを聞いて、メールは送らない」というのは、実践している女性も多いようです。ただ、後日その相手に会ってしまったら、ちょっと気まずい思いをするかもしれませんね。





3位以下は、「話題を変えて、うやむやにする」、「今度会ったら交換しようと先延ばしにする」、「携帯電話を持っていない、壊れているとうそをつく」という順位に。教えたくないということを察してほしい、という意見も多かったですね。





メルアド交換程度なら、いまの時代は仕方ない、という考えの女性も多いことがわかりました。また、「携帯を持っていない」「後でメールを送るよ!」といったセリフは、どうやら断り文句のようですよ?

(文・OFFICE-SANGA  森川ほしの)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性 512名

調査方法:インターネットログイン式アンケート